LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEの背景に雪が降らない」原因と対策について(2017年12月24日)

LINE (1367) LINE-雪 (11)

2017年12月24日0時より、LINEのトーク画面の背景に、雪が降るようになりました。しかし一部のユーザーのトーク画面に雪が降らない問題が発生しています。

「自分のLINEにはどうして雪が降らないの?」「雪の降らせ方は?」と思ったユーザー向けの情報(確認ポイントなど)を紹介します。

ポイントは、2014年とは状況が違うことと、海外版LINEの存在です。

LINEの背景に雪が降る機能

クリスマスイブになると同時に、LINEの背景に雪が降るようになりました。

関連:LINEの背景に雪が降る期間限定機能が今年2017年も有効に(2017年12月24日0時開始)

雪が降らないユーザーも

しかし現在、一部のLINEユーザーにて「雪が降らない」問題が発生しています。

そこでここからは、トーク背景に雪が降らない場合の対策に関する情報を紹介します。いろいろ対策を試しながら、その都度トーク画面を確認してみてください。

Android版でも雪は降る

その中で多いのは、「Android版だから降らない・iPhone版しか対応していない」との声です。

確かにはじめてLINEに雪が降った2014年はiPhoneしか対応していませんでしたが、2015年以降、Android版やPC版のLINEも、雪が降る機能に対応しています。そのため、Androidスマートフォンを使っていること自体は原因ではありません。

最新版にアップデート

まず、LINEアプリを現在の最新版(7.18.x)にアップデートしてください

端末が古かったり、iOS(iPhoneの場合)やAndroidのバージョンが古い場合、LINEアプリを現在公開されている最新版までアップデートできない場合もあります。最新版へのアップデート後、バージョン番号を確認してみてください。

着せかえのアップデートを要確認

また、着せかえのアップデートも行ってみてください(一番のおすすめは、一度試しに「基本」に戻してみることです。問題の切り分けにもなります)。

アプリや本体を再起動する

そして、最新版のアプリ、最新の着せかえになったら、LINEアプリの再起動や、iPhone本体またはAndroidスマホ本体を再起動をしてみてください。

少し待つ

これらの準備ができても、どうやら降り始めるまでにタイムラグがあるようなので、数分再起動したり、トークルームに入ったり出たり(一覧に戻ったり)の操作を繰り返して、降り始めるのを待ってみてください。正常に降る場合も、トーク画面の上部から雪が降り始めるまで数秒かかるので、トーク画面を開くたび、降り始めないか数秒間待って様子を見てみてください。

海外版LINEアカウントを利用中でないか確認

LINEの特別な期間限定キャンペーンは、日本国内のLINEアカウントでしか利用できない場合があります。

LINEアカウントを海外の電話番号で作成したり、海外にいるときに作成したり、海外のスタンプを購入しようとしたり等で、海外版のLINEアカウントを利用してはいないか、よく思い出してみてください。画面の表示が日本語であっても、海外版の可能性があります。

関連記事

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿