LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEの背景に雪が降らない」原因と対策について

LINE (1493) LINE-雪 (14)

毎年クリスマスが近づくと、LINEのトーク画面の背景に、雪が降るようになります。しかし、他のユーザーには雪が降っている一方で、「自分のトーク画面には雪が降らない」というトラブルが毎年繰り返し発生しています。

自分のLINEに雪が降らない原因は?不具合なの?」「雪の降らせ方は?」と思ったユーザー向けの情報(確認ポイントなど)を紹介します。

ポイントは、初回(2014年)とは状況が違うことと、降り始めるまでのタイムラグ、海外版LINEの存在です。

※2019年12月24日記事を更新しました

LINEの背景に雪が降る機能

例年、クリスマスが近づくと、LINEの背景に雪が降る期間限定機能が開始されます(2014年~2019年まで毎年実施)。

関連:【LINE】2019年のトーク背景に雪が降る演出とよくある質問・降らない場合の対策などについて(2019年12月24日17時~)

雪が降らないユーザーも

しかし、一部のLINEユーザーにて「雪が降らない」となるケースが毎年発生し、今年2019年も発生しています。

そこでここからは、トーク背景に雪が降らない場合の対策に関する情報を紹介します。

対策を行う場合の注意

いろいろ対策を試しながらその都度トーク画面を確認して、雪が降り始めていないかを確認することになりますが、この確認方法に注意があります。

注意点1:少し待つ

というのも、トーク画面を開いても、すぐには降り始めず、しばらく待ってから降り始めるため、ちょっとトーク画面を開いてみるだけでは対策が成功したのかどうなのか判別できないからです。

そのため、トーク画面を開いてから1分程度様子を見て、降り始めないかを確認してみてください。

なお、現在「雪が降らない」と困っている場合、特に何も対策をしなくとも、トーク画面を開いてからしばらく待つだけで降り始める場合があるので、まず最初に確認してみてください。

注意点2:トーク画面を開き直す

また、表示を確かめる際は、トーク画面を一度閉じてトーク一覧画面に戻ってから、もう一度トーク画面に入り直すようにしてみてください。

トーク画面を開いたままだと降り始めてくれない場合があります。

注意点3:Android版でも雪は降る

また、加えて注意しておきたいのが、「Android版だと降らない」という話です。

確かに、2014年はじめてLINEに雪が降ったときはAndroid版やパソコン版に非対応だったのですが、2015年以降は、iPhoneもAndroidもパソコン版も、雪が降る機能に対応しています

そのため、Androidスマートフォンを使っていること自体は、雪が降らない原因ではありません

注意点4:トーク背景が白い場合は注意

もう一つ意外と多いのが、トーク背景が白だったり、白に近い画像だった場合に、雪に気が付けないというパターンです。

そのため、白いトーク背景や、白い部分の多いトーク背景を使っている場合は、一度トーク背景を変更してみてください。

※なおPC版はデフォルトで背景が白ですが、雪が降り始めると自動的に背景色がグレーに変更されるので、見にくい状態になってしまわないように配慮されています。ただしこちらはこちらでグレーの文字、例えば「既読」などが読みにくくなってしまうという問題があります。

最新版にアップデートする

まず、LINEアプリを現在の最新版にアップデートしてください

アップデート後、改めて雪が降るかどうかを確認してみてください。

古い端末・古いiOSやAndroidに注意

端末(機種)が古かったり、iOSやAndroidのソフトウェアバージョンが古い場合、LINEアプリを最新版までアップデートできない場合があります。

そのため、この後紹介する手順を試してみてもだめだった場合には、iOSやAndroidのソフトウェアアップデートも試してみるようにしてください。ただしこの手順は事前のバックアップが推奨されますし、時間や通信量もかかるため、いきなり試すのではなく、その他の対策を一通り行ってみるのが良いかと思います。

着せかえのアップデートを要確認

また、LINE着せかえのアップデートも行ってみてください。

着せかえを「基本」に戻す

また、一度試しに着せかえを初期設定の「基本」に戻してみることも有効です。

着せかえを「基本」に戻してから、雪が降るかどうかを試してみてください。

「基本」に戻して雪が降り始めたら、もともと使っていた着せかえに戻してみて、引き続き降り続けるかまた降らなくなってしまうかを確認してみてください(降らなくなってしまう場合は、その着せかえでうまく雪が表示できない問題があるものと考えられます)。

アプリや本体を再起動する

そして、最新版のアプリ、最新の着せかえになったら、LINEアプリの再起動や、iPhone本体またはAndroidスマホ本体を再起動をしてみてください。

しばらく待つ

先ほどは「少し待ってから」と紹介しましたが、さらに待ち時間が必要な場合もあります。

以上の対策を行っても降り始めるまでに大きなタイムラグがある場合があります(長時間待つだけで、特に対策せずとも降り始める状態)。

そのため、再起動を行ったりトークルームに入ったり出たり(一覧に戻ったり)の操作を繰り返しながら、降り始めるのを待ってみてください

なお、このときトーク画面を開いたままでは降り始めない場合があるため、トーク画面に入ったり出たりすることを忘れないようにしてください。

海外版LINEアカウントを利用中でないか確認

なお、LINEの特別な期間限定キャンペーンは、日本国内のLINEアカウントでしか利用できない場合があります

LINEアカウントを海外の電話番号で作成したり、海外にいるときに作成したり、海外のスタンプを購入しようとしたり等で、海外版のLINEアカウントを利用してはいないか、よく思い出してみてください。画面の表示が日本語であっても、海外版の可能性があります

関連記事

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿