LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの背景に雪が降る期間限定機能が今年2017年も有効に(2017年12月24日0時開始)

LINE (1378) LINE-雪 (11)

2017年12月24日0時より、LINEのトーク画面の背景に雪が降るようになりました。

今までの雪が降る機能との違いや、トーク画面に雪が降らない原因・対策、設定でオフにする方法などについて紹介します。

トーク画面の背景に雪が降る変更

日付が変わり、クリスマスイブ当日になった12月24日0時ちょうどから、LINEのトーク画面の背景に、白い雪が降るようになりました(画像は、iPhone版LINE 7.18.1)。

iPhone版LINE、Android版LINE、PC版LINEにて、雪が降ることを確認しています。

今年の「LINEに降る雪」の特徴

2014年に始まった雪が降る機能は、2015年にAndroid版LINEに対応したり、2016年には雪が降る機能をオフにする設定(PC版のみ)が追加されるなど、細かい変更がありました。

今年2017年の雪については、今のところ2016年と比較して大きな変更はなさそうです。ただしどうやら、画面を傾けても、雪が斜めに降る機能は用意されていないようです(確認継続中)。

2017年から始まったクリスマス限定新機能

しかし今年は、もう一つ別のクリスマス限定隠し機能が利用できるようになっています。詳細はこちら:LINEのトーク背景に「クリスマス」エフェクトを表示する隠し機能の出し方

降らない原因と対策

まず、LINEアプリの背景に雪が降らない場合は、LINEアプリが最新版であることを確認してください。

また、トークルームを開きなおしてみたり、LINEアプリの再起動iPhone本体やAndroidスマホ本体の再起動を試してみてください。これらを行うことで、雪が降り始める場合があります。

すぐ降り始めなくとも、数分待つと降るようになっている場合もあり、以上の対策を行っても降り始めない場合は、しばらく待ってみるようにしてください。

※白っぽいトーク背景画像を利用している場合、雪が降っていることに気が付きにくい場合もあります。背景画像のデザインにも注意してください。トーク画面が初期設定で「白」一色のPC版LINEでは、雪が降る機能が有効の状態では背景色が「灰色」となり、自動的に雪が見やすい色で表示されます。

「Android版は降らないって本当?」について

はじめて雪が降った2014年は、Android版LINEが非対応でしたが、2015年のキャンペーン以降、Android版やPC版にも雪が降る機能が搭載されています。

雪が降らない場合は、Android版LINEアプリの最新版にアップデートしてみてください。

「雪はいつまで降るの?」について

例年通りであれば、12月25日いっぱいまで降り続け、12月26日になると同時に、雪が降らなくなるはずです(多少26日になった直後も降り続ける場合あり)。

「設定でオフにする方法は?」について

昨年同様、「LINEの背景に雪がフル機能を設定でオフにする方法」が利用できることを確認できました。

しかし今年もPC版のみの設定で、iPhone版LINEおよびAndroid版LINEでは、設定でオフにすることができない模様です。

過去の雪が降るキャンペーン

コメント(0)

新しいコメントを投稿