LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEを開いたときにauスマートパス会員関連エラーが出る問題発生中(「au ID認証エラー」「auスマートパス会員の加入状況を確認しています」)

LINE (1601) au (126)

昨日2018年2月2日ごろより、LINEアプリを開いたときに、auスマートパス(au Market)関連のエラーが出てしまう問題が、一部のauでのLINEユーザーに発生しています。この問題について。

auスマートパス関連エラー

現在、auスマートパス・au Market・au ID関連のエラー報告が増えています。

au ID認証エラー

本アプリのご利用にあたっては、ダウンロードした際に設定されていたau IDを設定してください
[再設定] [キャンセル]

エラー

ユーザー認証エラーが発生しました。au ID/パスワードの設定をご確認ください

Google Play よりダウンロードした方は、auスマートパス会員限定機能がご利用できません。スキップしてください。

[スキップする] [再試行]

auスマートパス会員の加入状況を確認しています

エラー

予期せぬエラーが発生しました。しばらく経ってからもう一度お試し頂くか、LINEを再起動してください。

[スキップ] [再試行]

au ID 設定
ご利用いただくには au ID を設定いただく必要があります。

[au IDを設定] [キャンセル]

再起動で直る場合も

このエラーが出た場合に、スマートフォン本体を再起動するという対策だけで直る場合もあるようなので、まずは本体の再起動を試してみてください。

再インストールという対策もあるものの・・・

この問題の対策のひとつとしては、一度LINEアプリをアンインストールしてから、再度Google PlayからLINEアプリを改めてインストールするという方法があります。

しかし、LINEアプリのデータ引き継ぎの設定やバックアップ作業を確認済みでない場合、アカウントの引き継ぎができなかったり、トーク履歴が失われてしまう可能性があります。

参考:LINE再インストールの手順と注意点まとめ(iPhone版・Android版、2017年8月21日更新)

まずしばらく待つ方法がおすすめ

一方で、現在このエラーが多くのユーザーの間で多発していることから、au側で何か問題が発生している可能性があります

au側の対応完了や、対策のアナウンスがあるのをしばらく待つ、という対策方法もあるので、まずは再インストールはせず、しばらくまってみることをおすすめします。

参考

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(4)

  1. 染谷久男
    2018年3月10日(土) 06:13

    直るのにいつまでかかってるんだ AUは!!
    いい加減にしろ!!

    >>エラー
    予期せぬエラーが発生しました。しばらく経ってからもう一度お試し頂くか、LINEを再起動してください。
    [スキップ] [再試行]


  2. 2018年6月2日(土) 19:12

    LINEを開く度にエラー画面💢うんざり💢

  3. keita
    2018年7月27日(金) 16:56

    2018 7月末現在
    未だこのエラーは改善されず。
    きっと、lineのライバル的位置づけで開発された
    「+メッセージ」に移行させたいがため、AUは故意に対策をしていないんじゃないかな。

  4. バグ
    2019年6月4日(火) 21:42

    ラインが送られてこない、逆に送れていない、と心配です。…e-mailみたいに新着問合せとかあれば教えて下さい。ラインは会社とのやり取りで大切にしてますので、その不安感が解消できる様な対処方法をお願いします。

新しいコメントを投稿