情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【LINE】「シェイクでLINEをもっと楽しもう」「見つかりませんでした」が表示される原因と対策について

LINE (1264) LINE 7.13.0 (iPhone) (4) LINE-iPhone (349) LINE-シェイク (4)

本日、iPhone版LINEの利用中に「シェイクでLINEをもっと楽しもう」や「見つかりませんでした」が繰り返し表示されて、困っているユーザーが多数発生しています。これが突然表示される原因について紹介します。

問題:「シェイクでLINEをもっと楽しもう」が表示される

現在、突然「シェイクでLINEをもっと楽しもう」や「見つかりませんでした」が繰り返し表示される問題が発生しています。

シェイクでLINEをもっと楽しもう!

シェイクは、ご利用の端末をふると時間や位置情報に基づいたイベントなどの情報を取得できるサービスです。現在地の周辺で提供しているLINE及びLINEファミリーサービスのイベント等の情報を提供するため、シェイクでは現在時刻及び位置情報(LINE㈱が一意に割り当てた内部識別子を含みます)をLINE㈱及びLINEグループ会社(https://linecorp.com/ja/company/info)が取得します。
シェイクの利用停止は、[設定]>[プライバシー管理]からいつでも可能です。
シェイクの位置情報の取り扱いの詳細は以下をご確認ください。

[シェイクの詳細を確認]

[同意して利用開始]

バツボタンで閉じても、何度も繰り返し表示されます。

また、一度同意すると、それ以降以下のような「見つかりませんでした」画面が表示されます。

見つかりませんでした
ほかの場所に移動するか、しばらくしてからもう一度シェイクしてみよう!
※位置情報の設定がオフのため、一部の情報が表示されない可能性があります。端末の[設定]で位置情報をオンにしてください。
[閉じる]

No events found
Try shaking in a new place or shaking again later.
Some information may be missing because your location setting is turned off. Turn on location in your device settings to get the most accurate information.
[Close]

原因

この突然表示されるポップアップは、iPhone本体を揺らしたり、振ったときにポップアップ表示されます(友だち追加の「ふるふる」機能とは別です)。

本体を小さく動かしただけで意図せず発生することも多く、利用中に突然表示されるポップアップ、のように感じてしまいます。

対策:無効にする方法

では、本体を振ったときにこのポップアップが表示されないようにするにはどうすれば良いのか、が問題なのですが、無効にする設定(設定>プライバシー管理>シェイクを利用)はあるものの、現在「シェイクでLINEをもっと楽しもう!」を止められない問題が発生しています(詳細)。

そのため今のところは、「本体を揺らしてしまうと表示されるポップアップ」ということを把握して操作するくらいしかできません。

「シェイクを利用」の設定をオフにした上で、この問題が修正されて本体を揺らしても何も起こらなくなることを待つようにしてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿