情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】「モンストをアップデートできない」「開くボタンしか出ない」問題とアップデート方法(2017年12月12日発生中)

iOS 11 (138) iPhone (1111) モンスト (11)

本日2017年12月12日、モンスターストライク(モンスト)がアップデート(バージョン10.2.0)されました。

それに伴い、メンテナンス明け以降もアプリを最新版にアップデートしていない場合、「モンスターストライクが新しいバージョンになりました。App Storeでダウンロードしてください」と表示されるようになっています。

しかし、App Storeを開いても、何も「アップデート」ボタンが表示されず「開く」ボタンのままで、アップデートできない(最新版が見つからない)問題が発生しています(iOS11だけでなく、iOS10でも発生)。

これについて、「iOS11だとアップデートできない」「iOS 11.2にしないとダメらしい」といった騒ぎになっているので、対策を紹介します。

※2017年10月5日、11月14日(10.1.0)、に続いて、12月12日(10.2.0)、再び「モンストをアップデートできない」問題が大規模に発生しています

モンストをアップデートできない問題

現在、iPhone版モンストを起動すると、次のエラーが表示されます。

モンスターストライクが新しいバージョンになりました。

App Storeでダウンロードしてください。

しかし、指示に従ってApp Storeを開いても「開く」ボタンが表示されてしまい、アップデートできません

また、そのままアップデートせずに「開く」などでモンストアプリへ戻ってしまうと、画面に何も画面に表示されず、動けなくなってしまいます。ゲームを開始できません。

iOS 11へのアップデート後にこれが発生し、「iOS11にしたらアップデートできない」と考える人も多いようです。

原因と対策:App Storeのアップデート情報を更新する

この状況になった場合は、iOS11のApp Storeが、最新のアプリのアップデート情報を読み込めていない場合があります。

最新の情報を読み込むために、一度App Storeの再読込を行ってください

iOS11の場合の再読み込み方法

iOS11のiPhoneやiPadを利用している場合は、App Storeで「アップデート」タブを開いてから、画面の一番上までスクロールして、画面をさらに下に、画面の再読み込みが開始されるまで引っ張ります

参考:【iOS11】App Storeのアップデート情報を更新する方法(アプリをアップデートできない場合の対策手順)

この更新操作を行ってから、もう一度AppStoreのモンスターストライクの画面を開いてみてください。

更新情報が読み込まれると、「アップデート」ボタン表示に切り替わり、アップデートができるようになります

iOS10やiOS9など以前のiOSを利用中の場合は、

以前のiOS(iOS10やiOS9)で「再読み込み」操作を行う方法については、以前の記事を参考にしてください。

モンストの「バージョン番号」の確認方法に注意

App Storeに表示されている「開く」ボタンを見て最新版であることを確認して、「新機能」のところに表示されているバージョン番号が現在インストール済みのバージョン番号である、と誤解してしまわないように注意してください。

エラーが出ている場合、現在インストールされているバージョンを確認する方法はこちらです。

コメント(3)

  1. やぎかっぱ
    2017年10月5日(木) 12:09

    なんでアップデート出来ないんか分からんくて困って調べたらこの記事が出てきて、
    見事解決出来ました!
    ありがとうございます!

  2. bombar
    2017年10月5日(木) 17:49

    流石!
    ありがとうございます

  3. 近藤
    2017年10月23日(月) 18:31

    全然アップデートできんけど?
    毎回毎回、問題発生させ過ぎだろ?

新しいコメントを投稿