情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone X】今まで使っていたケースは使える?使い回し・流用できる?について

iPhone (1064) iPhone X (97) iPhone-ケース (1)

本日、iPhone Xが発売されました。これに伴っていろいろな種類のケースも発売されていますが、今まで発売されてきた他のケースに比べるとまだ種類は少ないですし、現在利用中のケースが使えるのであれば、気に入ったデザインのケースを使いたかったり、iPhone X専用ケースが届くまでのつなぎとして、使い回したい、というケースもあるかと思います。

そんな「今までのiPhone(iPhone 6・iPhone 7・iPhone 8など)のケースは、iPhone Xにも使えるの?」という疑問に関する情報を紹介します。

iPhone X はカメラ部分が全く新しい

最初に一番致命的な部分を紹介しておきます。

それは、「カメラの形」です。従来は、位置の違いはあれど、基本的に「円形」もしくは、「横長」でした。

しかし今回iPhone Xでは、カメラの配置が「縦長」という、全く新しい配置に変更されています

そのため、従来のケースでは、カメラ部分が被さってしまうという問題があり、よほどカメラまわりがゆったりしたケースでもない限り、流用は出来ません

サイズも新しい

また、iPhone Xのサイズは、今までの「iPhone 6/7/8」のサイズと「iPhone 6 Plus/7 Plus/8 Plus」のサイズの中間くらいのサイズであり、もちろん「iPhone 4s/5/5s/SE」と比べればはるかに大きく、サイズ的にも全く新しいサイズとなっています。

そのためこの点でも、従来のケースは流用できません。

縁なし

さらに、液晶の表示部分も今まであったフチの部分(ベゼル部分)が非常に狭くなっており、この点でも今までのケースでは困るかと思います(こちらは、フィルムの問題に直結)。

iPhone X 専用ケースへ

このように、iPhone Xは全く新しいサイズとなっており、iPhone X 専用ケースがおすすめです。

種類が充実するまで安めのiPhone X用ケースを購入しておいて、後から気に入るかわいいデザインに変更する、などがおすすめです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿