LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】トーク画面の一番上に固定表示された「メガホン」マークは何?邪魔だから消したい場合は?無効にする方法は?について

LINE (1251) LINE 7.15.0 (Android) (3) LINE 7.15.0 (iPhone) (6) LINE-Android (152) LINE-iPhone (340) LINE-アナウンス (4)

トークルームの一番上に、「メガホン」マークと共に、トークルームの文章が固定表示される(ピン留め表示される)場合があります。

この表示の意味や、使い方について簡単に紹介します。

メガホンマーク

iPhone版LINEやAndroidスマホ版LINEのトーク画面の一番上に、「メガホン」のマークと共に、トーク履歴のひとつが表示される場合があります。

この表示の意味

これが突然表示された場合、トークルームの誰か(個チャなら相手)が、「アナウンス機能(トークピン留め機能)」を利用したことが原因です。

トークを長押しすると、そのトークを「アナウンス」することができます。

このアナウンス機能を利用すると、特定のトークを、目立つ位置に固定表示することができるのです。

この機能は、LINE 7.15.0から利用可能となった最新の機能です。

誰がアナウンスしたのか確認する方法

このメガホンマークが表示された場合、それは誰かが「目立たせたい」と思ってアナウンス機能を使ったはずです。

しかし、アナウンス機能では、自分のトークも他人のトークも分け隔てなく目立たせることができるため、アナウンスされているトークの発言元の人が、アナウンス機能を使ったとは限りません。

誰がアナウンス機能を使ったのかは、右の折り畳みボタン(V字ボタン)をタップすると、表示させることが出来ます。

邪魔だから消したい場合は

邪魔で消したい、という場合は、「今後は表示しない」や「最小化」をタップしてください。

「今後は表示しない」を利用すると、そのアナウンスを表示しなくなります(今後別のアナウンスが使われた場合は再表示される)。

「最小化」を利用すると、トークルームの右上にメガホンマークボタンが小さく固定表示されるようになります。ただしこの場合も、今後別のアナウンスが使用された場合は、再度表示されてしまいます。

アナウンス機能を無効にする方法は?

今のところ、アナウンス機能自体を無効にして、表示されないようにする設定方法は用意されていない模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿