情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ドッカンバトルをAppStoreからアップデートできない」問題の対策(「アプリの更新があります」エラー→「開く」ボタン問題)

App Store (22) iPhone (1056) ドッカンバトル (1)

スマホ向けゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」で遊ぼうとした際に「アプリの更新があります」エラーが出てしまうものの、AppStoreを開いても「開く」ボタンのままアップデートができない問題が発生しています。この対処法について。

「アプリの更新があります」エラー

最新版にアップデートしていない場合、ドッカンバトルを開くと次のエラーが表示される場合があります。

アプリの更新があります
最新のアプリをストアからダウンロードします。
[OK]

アップデートできない

しかし、アプリストアを開いてみると、「開く」ボタンのままであり、「アップデート」ボタンが表示されないため、最新版にアップデートすることができません

対策(iOS11の場合)

iPhone 8やiPhone Xなど、iOS11にアップデート済みのiPhoneでこの問題が発生した場合は、App Storeの「アップデート」タブを開いて一番上までスクロールした状態で、さらに下方向に更新が始まるまで引っ張ってください

この更新操作を行うと、アプリのアップデート情報が更新(再取得)されて、ドッカンバトルに更新があることを、App Storeが認識し、アップデートできるようになります

対策(iOS10以前の場合)

iOS10以前のiPhoneを利用している場合は、App SToreの「アップデート」タブ自体を10回以上連打してください(画面が真っ白になって、クリアされるまで連打する)

そして、ホームボタンをダブルクリックしてアプリ切り替え画面を表示したら、その画面に表示されているApp Storeアプリを上方向にひっぱって、強制終了します(この操作がよく分からない場合はiPhoneを再起動してください)。

この操作をしてからもう一度App Storeのドッカンバトルのページを開くと、App Storeの情報が更新され、「開く」ボタンが「アップデート」ボタンに代わり、アップデート可能になる場合があります。

以上の操作を試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿