情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版FGOにて「ダウンロードサーバーとの通信に失敗しました」エラーが出てゲームを起動できない問題発生中

Android (717) Fate/Grand Order (39)

Android版Fate/Grand Order(Fate/GO, FGO)にて、「ダウンロードサーバーとの通信に失敗しました」エラーが表示されて、ゲームを開始できない問題が発生しています。この問題について。

「ダウンロードサーバーとの通信に失敗しました」エラー

本日2017年11月29日19時ごろより、アップデート後にアプリを起動すると、次のエラーが表示されてしまう問題が、Android版FGOにて発生しています。

ダウンロードサーバーとの通信に失敗しました

電波状況を確認し、リトライするか
アプリケーションを再起動してください

[再起動] [リトライ]

再起動やリトライを行っても、無限ループしてこのエラーが繰り返し表示されてしまいます。

また、他のアプリでは、通信エラーなど発生せず利用できます。

原因

現在このエラーが多くのFGO利用者の間で発生していることから、大規模な障害・不具合が発生しているものと思われます。

対策

現状、ユーザー側でできる対策は見つかっておらず、運営側の障害復旧を待つようにしてください。

ユーザー個別の問題ではなさそうなので、無理にアプリの再インストールなどを試して、引き継ぎ時のエラーなど別のトラブルに巻き込まれてしまわぬよう、まずはしばらく様子を見るようにしてみてください。

公式の不具合情報には言及なし

20時ごろ、Fate/Grand Orderの公式サイトの不具合情報が更新されました。しかし、このエラーが発生する問題については言及がありません(21時45分確認)。

【重要・更新】現在確認している不具合について(11/29 20:00掲載)
Fate/Grand Orderをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、以下の不具合について調査をしております。 引用元

また、公式Twitterアカウント(@fgoproject)でも特に障害情報は発表されておらず、問題の原因や回避方法、復旧の予定などは不明のままです。

Androidすべてでエラーが発生するわけではない

今回のダウンロードサーバーに接続できない問題ですが、現在手元では、docomo Xperia Z2(Android 4.4.2)ではこのエラーが発生するものの、docomo Xperia Z5(Android 7.0)では発生していません。

この違いがどこにあるのかハッキリとしたことは分かりませんが、古いAndroidでのみ発生する、などが原因であれば、Android OSのソフトウェアアップデートを実施することで解消される可能性が考えられます。しかし、Android OSのアップデートができるかどうかは機種とキャリア次第でありできない場合も多く、誰でも挑戦可能な対応策ではありません。また、アップデートが対策になったとして、どこまでバージョンを上げれば良いのかも不明です(少しバージョンを上げただけでは改善されない可能性)。現時点でXperia Z2はソフトウェアアップデートが利用可能なのですが、今のところ検証してはいません(大がかりすぎるため)。運営側の対応を待ちます。

復旧?

2017年11月30日 深夜0時15分ごろより、アプリの再起動後、ダウンロードサーバーに接続できるようになり、ダウンロードを開始できるようになったユーザーが増え始めています。

公式からの復旧のお知らせ

FGO公式ページに、この問題の発生と修正についてのお知らせが掲載されました。

一部のAndroid端末をご利用のお客様において、アプリを【Ver.1.31.0】にアップデート後、「ダウンロードサーバーとの通信に失敗しました。」というダイアログが表示され進行不能になる不具合を修正いたしました。 引用元

1100万DL突破キャンペーンのログインボーナスに対する補填についても、以下の通り発表されました:

・一部のAndroid端末をご利用のお客様において、アプリを【Ver.1.31.0】にアップデート後、「ダウンロードサーバーとの通信に失敗しました。」いうダイアログが表示され進行不能になる不具合により、2017年11月29日(水) 4:00~2017年11月30日(木) 3:59までの期間にログインができなかった場合、下記手順を行っていただくことで、ログインを行ったとみなし、2017年11月29日(水) 4:00~2017年11月30日(木) 3:59までの連続ログインおよびログインボーナスを受け取ることが可能となります。
 ・2017年11月30日(木) 4:00~2017年12月1日(金) 3:59までにログインをする。 引用元

しかし現在この延長処理に問題が発生しており、休止中とのことです。

2017年11月29日(水) 4:00~2017年11月30日(木) 3:59までの期間をログインしたものとみなす対応に問題が発生したため、「1100万DL突破キャンペーン」内の「1100万DL突破記念ログインボーナス!」の開催期間延長対応を見合わせております。 引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿