情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ツイキャスの「スクリーンキャスト(ゲーム配信)」機能の使い方と使えない原因と対策

iPhone (1117) ツイキャス (5)

iPhone版「ツイキャス・ライブ」バージョンを最新版(v4.300)へのアップデート後、iOS11の画面収録機能を使って、iPhoneだけで(パソコンなしで)ゲーム配信ができるようになりました(Andorid版は未対応)。

iOS11の画面収録機能を使う都合で、スクリーンキャストを使った配信の開始方法は、少し特殊な手順になっています。その配信開始手順と、配信に失敗した場合の対策について紹介します。

スクリーンキャスト(画面配信機能)の使い方

ゲームのプレイ動画をiPhone本体だけでツイキャスに配信できる「スクリーンキャスト」機能の使い方を紹介します。

アプリを最新版にアップデート

まず、ツイキャス・ライブアプリを、最新版にアップデートします。

また、iOSも最新版にしておく必要があります(最低でも、iOS11が必要です)。

画面収録ボタンをコントロールセンターに追加

アップデートが完了したら、iPhone本体の「設定」アプリを開いて、「コントロールセンター>コントロールをカスタマイズ」で、「画面収録」の左の「+」ボタンを押して、画面収録ボタンをコントロールセンターに追加します(既に追加済みの場合は、そのままでOK)。

お休みモードをオン(必要に応じて)

画面を配信している最中に、LINEの通知などが映り込んでしまわないようにするには、お休みモードを「オン」にします。必要に応じて、オンにするか、オフにするか選んでください。

画面収録の設定を開く

コントロールセンターを開くところから始めます。コントロールセンターを開いたら、画面収録ボタンを長押し(3D Touch)します。

ツイキャスに切り替える・マイクをオン・配信開始

すると、ツイキャスが最新版であれば、次のように「ツイキャス」が選択できるので、「ツイキャス」を選択して、「マイクオーディオ」のところを「オン」にします。そして「ブロードキャストを開始」をタップします。

画面に表示されるものは、通知も含めて、すべて収録されます。“おやすみモード”を有効にすると予期しない通知が出ないようになります。

画面収録
・Camera Roll
・ツイキャス
[ブロードキャストを開始]

マイクオーディオ
オン

配信が開始されると、通知がオンの場合は「配信開始」の通知が表示されます。ホームボタンを押して、ゲームの画面まで戻り、配信してください。

配信を停止する方法

配信を終了するには、開始の画面に戻って、「風呂ーっどきゃすとを停止」をタップします。

配信できない原因と対策

この配信機能が利用できない場合は、以下を確認してください。

画面収録の設定画面に「ツイキャス」が表示されない

画面収録を「ツイキャス」に切り替えられない場合は、ツイキャスが最新版になっていない可能性があります。

App Storeの更新情報を再読込して、再度ツイキャス・ライブアプリのアップデートを試してみてください。

ブロードキャストを開始したのに配信されていない

マイクオーディオがオフの場合、ツイキャスでの配信に失敗するようです(通知オンの場合は「配信できていません。音声が配信されていません。コントロールセンターを開いてマイクオーディオをオンにしてください」が表示される)

先ほど紹介した、スクリーンキャストの使い方を参考に、マイクオーディオをオンにしてください(配信者の声を入れる設定に相当する)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿