情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【グラブル】AppStoreでアップデートできず「アプリケーションに新しいバージョンがあります」エラーが無限ループしてしまう問題と対策

App Store (26) iPhone (1119) グラブル (6)

iPhone版グランブルーファンタージ(グラブル)の最新版のアップデートとが提供開始されましたが、「アプリケーションに新しいバージョンがあります。更新して再起動してください」エラーが表示されるものの、App Storeから最新版にアップデートできずにこのエラーが無限ループしてしまう問題が発生しています。この「アップデートができない」問題の原因と対策について紹介します。

「アプリケーションに新しいバージョンがあります」エラー

現在、iPhone版のグラブルアプリを開くと、次のエラー画面が表示される場合があります。

アプリケーションに新しいバージョンがあります。
更新して再起動してください


[キャンセル] [OK]

アップデートできない(「開く」ボタンしか表示されない)問題

ここで「OK」をタップすると、App Storeのグランブルーファンタジーのページが開きます。

本来であればここに「アップデート」ボタンが表示されて欲しいのですが、「開く」ボタンしか表示されず、アップデートができない場合があります

そのまま「開く」をタップしても、同じエラーが表示されてしまいます。「開く」ボタンが表示されるのは、アップデートが完了しているわけではありません。

対策(iOS11)

この状況になってしまった場合は、App Storeの「アップデート」タブを開いて、画面の一番上で、画面を下に引っ張って、アップデートの再読込みを行ってください。

これを一度行ってからもう一度App Storeのグラブルのページを開くと、「アップデート」ボタンに切り替わっており、最新版にアップデートができるはずです。

対策(iOS10以前)

iOS10以前には、このような「再読込」機能が正式に提供されていませんでした。そのため、裏技的な方法を行って再読込する必要があります。

その方法とは、App Storeを起動して、「アップデート」タブに切り替えるためのボタンを10回以上、画面が白くリセットされるまで連打して、その後iPhoneを再起動する、という方法です。

こちらの方法でも同様にアップデート情報が更新されるため、アップデートできるようになっているはずです。

「iOS11からこんな面倒な方法が必要になったの?」

もともとiOS11でも、しばらく待ち続けていれば、いずれ自動的に再読込されて、アップデートが利用できるようになるはずです。それを手動で先回り実行してしまうのが今回の方法です。

この問題はiOS10以前から起こっていました。iOS11で遭遇者が増えたのは、再読込が発生する頻度が変わったのかもしれません。

ゲームなど、利用を続行するためにアプリの更新が必須で、アップデートまでの猶予・移行期間がないアプリでこのような問題が発生しがちです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿