情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Tik Tok(ティックトック)を退会する方法についての調査メモ

Tik Tok (4) iPhone (1264)

musical.lyに似たリップシンク動画アプリ「Tik Tok(ティックトック)」アプリが日本で人気です。

そのアプリの利用を終了して「退会」する方法を探してみたので、その結果を紹介します。

退会とログアウトは別

Tik Tokの設定画面の一番下には「ログアウト」というボタンがありますが、こちらはアカウントを消すためではなく、利用中のアプリでのログイン状態を解除するためのボタンです。他のサブアカウント(2番目のアカウント)でログインする場合などに利用します。

このログアウトボタンを利用しても、アカウント自体は削除されません。

「退会」の機能が見当たらない

では、ログアウトではなくどこから退会できるのかといろいろ探してみたのですが、「退会」に相当するボタン(アカウントの削除など)を見つけることができませんでした(Tik Tokには現状ヘルプページなども存在せず、そのような方法の紹介含めて、見つけることができませんでした)。

アプリに退会ボタンがない場合、「ブラウザ版(PC版)でなら可能」というパターンがあるのでそちらを探したいところなのですが、そもそもPC版(www.tiktokv.com, www.amemv.com)は、動画を再生する機能こそあれど、そこはあくまでアプリへの誘導用ページであり、ログイン機能すらありません。そのため、当然「退会」する機能もありませんでした。

考えられる手段は2つ

この「アプリの機能から退会ができない」パターンの場合、(1)運営に問い合わせて削除してもらうパターンもしくは、以前紹介したMixChannelのパターンのように、(2)アカウントの全動画や全情報を一通り削除して、できる限りデータを消すという方法となりそうです(とはいえ、特に前者については、本当に削除してもらえるか未確認です)。

運営への連絡先については、Contact Usページ(韓国/英語)およびお問い合わせ(日本)に記載があります(メールアドレスや電話番号など)。また、製品内の「フィードバック」機能を利用する方法も考えられます。

できる限りデータを消す場合、動画を全て消したり、名前を変更したりをできる限り行った後、追加でLINE連携、Twitter連携、Facebook連携の解除を行うこととなります(Tik Tokアプリ側からは何もできないので、LINE、Twitter、Facebook側から連係を解除する)。

ちゃんと退会するには「問い合わせ」がおすすめ

しかし実際に運営が推奨するアカウント削除の方法が分からないため、「アカウントをちゃんと消したい」という場合は、先ほど紹介した連絡先に問い合わせて、削除してもらうか、正しい削除手続きを教えてもらうことがおすすめです。

関連:ミックスチャンネルのアカウントの消し方について(消せない)

コメント(1)

  1. 田中莉央
    2018年2月8日(木) 21:07

    アカウントが消せません!消したいです

新しいコメントを投稿