情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

大雪に対する「エリアメール」の配信と届かなかった場合について(三条市役所からの「大雪に関する特別警戒宣言」・2018年1月11日配信)

エリアメール (21) 緊急速報メール (21)

昨年2017年は、ミサイルの発射に伴うエリアメールや緊急速報メール(Jアラート由来)が送信され、エリアメールが鳴ればそれは「地震」もしくは「ミサイルの発射」と感じる(連想する)iPhone・スマートフォンユーザーが多くなったかと思います。また地域によっては「大雨」や「台風」、「訓練放送」などの記憶もあるかと思います。

本日2018年1月11日、なじみが比較的少ない「大雪」に対するエリアメールが配信され、話題となっています。その内容と、届かなかった場合の原因や対策について簡単に紹介しておきます。また大雪に関連して、大雪に伴う「停電」に関するエリアメールも配信されている模様です。

大雪に関する緊急速報

現在エリアメールで配信されており話題となっているのが、次の大雪に関する情報です(新潟県三条市)。

緊急速報

大雪に関する特別警戒宣言を発令
こちらは三条市役所です。
大雪が継続しており、今後も更に降り続くことが予想されることから、大雪に関する特別警戒宣言を発令しました。
大雪は明日の昼頃まで続く見込みですので、こうした状況を踏まえ、不要不急の外出を控えるなど適切な行動を取られるようお願いします。
また、幹線道路の除雪を優先するため、その他の除雪ができないことも考えられますので、ご留意ください。
(三条市)

公式ページの対応する「お知らせ」

現在このエリアメールに対応する「大雪に関する特別警戒宣言について」というページが、三条市公式ページに掲載されるようになっています。エリアメールが届かなかったユーザーや、詳細・最新の情報を知りたい場合は、以下を参考にしてみてください:

届かなかった場合について

エリアメールは、配信のタイミングで、配信対象地域にいる必要があります。つまり、三条市の外にいた場合は、三条市に住んでいても受信することはできません(エリアは電波で区切られるため、多少の越境はあります)。

また、受信できるスマートフォンとそうではないものなどがあります。まずは端末のエリアメール受信設定を確認してみてください(※その際、「エリアメール」はドコモの呼び方で、auやSoftBankなどの場合は「緊急速報メール」と呼ばれることに注意してください)

設定の確認方法は、以下のページで紹介しています(iPhoneおよびAndroidスマートフォン用)。

表示された内容を後から確認するには

一度表示されたエリアメールを既に閉じてしまい、後から内容を確認したくなった、という場合は、次を参考にしてみてください:

コメント(0)

新しいコメントを投稿