情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

docomoスマホで「エリアメール(緊急地震速報/Jアラート)」受信設定を確認する手順

Android (616) Jアラート (18) Xperia (59) Xperia Z5 (47) Xperia Z5 SO-01H (48) docomo (191)

「エリアメール(緊急地震速報/Jアラート)」を受信できるか、docomoのAndroidスマートフォンで設定を確認した手順を紹介します。

今回利用した端末は「docomo Xperia Z5 SO-01H + Android 7.0」です。

※iPhoneの場合:iPhoneを利用している場合はこちら(docomo・au・SoftBank共通)。

※他社の場合:他社のスマートフォンを利用している場合は、SoftBankの場合はこちらのページを、auの場合はこちらのページで受信設定を確認できます

らくらくスマートフォンの場合:らくらくスマートフォンを利用している場合は、こちらのページを参考にしてください。

エリアメールアプリを開く

まず最初に「エリアメール」アプリを開きます。

災害用キットから開く場合

しかしこのとき、「エリアメール」というアプリが存在せず、「災害用キット」を使わないといけない場合があります。今回はこちらのパターンでした。

「エリアメール」という名前のアプリがない場合は、「災害用キット」アプリをまず開きます。

利用規約が表示されたので、内容を確認して「同意して利用する」をタップします。

すると災害用キットアプリが起動したので、「緊急速報『エリアメール』」をタップして開きます。

エリアメールの設定画面を開く

エリアメールの画面が開いたら、右上の「メニュー(3点)」ボタンをタップして、「設定」を開きます

受信設定がオンになっていることを確認する

すると、設定項目がいろいろと表示されるのですが、その一番上にある「受信設定」にチェックが入っていることを確認してください。

この画像では、ちゃんとチェックが入っており、受信する状態になっています。これで設定確認完了です。

関連:音量を変更する方法

エリアメールは音量を調整することもできます。音量調整手順はこちら

auスマホ・Softbankスマホの場合

iPhoneの場合(docomo・au・SoftBank共通)

iPhoneの場合はこちらの手順で受信設定を確認できます(docomo・au・SoftBank共通)。

らくらくスマートフォンの場合

らくらくスマートフォンを利用している場合はこちらの手順を参考にしてください。

関連情報

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿