情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ASUS ZenFoneに緊急警報「政府からの発表 即時音声再生即時音声再生のテストです(総務省消防庁)」が届く現象が発生中(2018年1月19日発生)

ASUS (5) Android (492) Zenfone (1) 緊急地震速報 (12)

2018年1月19日13:30ごろより、ASUS ZenFoneユーザー(ZenFone 3シリーズ、ZenPad 3など)に向けて「緊急警報(ETWS)」が突然届く問題が発生している模様です。

繰り返し受信するため、「新しい警報 7件の警報が未読です。」のように、その受信通知が貯まってしまうほどになっています。

この問題について。

突然届く「緊急警報」

現在、スマートフォンに突然緊急警報が届く問題が発生しています:

緊急警報
政府からの発表
2011/03/23 16:32 「即時音声再生即時音声再生のテストです」
(総務省消防庁)

このような、古い日時(2011年)の掲載された警報が、何度も何度も繰り返し届いてしまいます。

受信が繰り返され、「止められない」「止まらない」と現在話題となっています。

また、受信端末の状況によっては、「セルブロードキャスト」と表示されたり、「ETWS」と表示される場合もあるようです。

原因は不明も一斉に発生

現在、この警報が届く原因は分かっていませんが、多くのユーザーに一斉に届いている模様です。

しかしその内容からして、配信側の何らかのミスで試験配信のデータをZenFone3が受信してしまっている可能性が考えられます。

個別のユーザーの設定の問題などではなさそうなので、追加情報が提供されるまで、しばらく待ってみてください。

通知を止める方法について

この受信通知を一時的にオフにするには、Android本体の「設定」を開いて、「無線とネットワーク」にある「もっと見る」を開き、「緊急警報」の設定から、「通知を有効にする」などの設定項目を「オフ」にしてみてください

しかし、この変更を行うと、緊急地震速報/Jアラートなどの受信もできなくなってしまうため、注意してください。戻すことも忘れないようにしてください。

「誤送信」であることが発表

その後、この「緊急警報」がNTTドコモによる「誤送信」であることが発表されました:

本日13時30分頃、株式会社NTTドコモ、株式会社NTTデータ北陸が実施していた「緊急警報」の保守作業中に、一部のお客さまに対して誤って、総務省消防庁の名前で「緊急警報」のテスト配信していたことが判明いたしました。 引用元

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿