情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】残高があるのに「残高が不足しています」エラーで課金できない不具合と対策(FGO等/2018年4月28日更新)

A3 (8) Android (717) Fate/Grand Order (39) Google Play (42)

AndroidのGoogle Play経由で課金しようとした際に、「Google Playにおける残高」には残高(クレジット)があるはずなのに「残金が不足しています」エラーになってしまい課金できない問題が、一部のユーザー、一部のアプリにて、数日前より発生しています。

「Google Playカードからチャージしたのに反映されない」という場合にも、結果としてこのエラーが発生します。

この問題と対策について紹介します。

【最新情報】
2022年3月12日早朝より、Androidアプリからアプリ内課金を行おうとした際にエラーが発生し、課金に失敗する(アイテムが入手できない・増えない)などの問題の発生するユーザーが急増しています

詳細はこちら

「残高が不足しています」エラー

現在、課金する際の支払い方法確認の画面にて、次の「残高が不足しています」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

お支払方法
○○○○@gmail.com

Google Play における残高:¥○○○○円
残高が不足しています

その他のオプション
・NTT DOCOMO の決済を利用
・au の決済を利用
・SoftBank・Y!mobile の決済を利用
・クレジットカードかデビットカードを追加
・コードの利用

残高は十分にチャージされており、課金額よりも多くあるはずなのにもかかわらず、「残高不足」のエラーになってしまいます。

このエラーは、特定のアプリに限らず、さまざまなアプリ(特にゲームアプリ、FGO(Fate/Grand Order)、A3!、クラッシュロワイヤルなど)で発生しています。

対策(1)

この問題について、Fate/Grand OrderがFAQにて、以下の対策を案内しています:

※上記の症状に遭遇した場合、下記の手順を行っていただくことで、反映されることがございますので、以下の手順をお試しくださいますようお願いいたします。
Google Playのキャッシュをクリアする
 1.ホーム画面からメニューキーを押し、「設定」を選択
 2.「アプリ」→「Google Playストア」を選択
 3.「キャッシュを消去」を選択
 注意)「アップデートのアンインストール」は押さないようご注意ください。
 ※メニューの表現は端末により少々操作が異なりますのでご了承ください。
・端末を再起動する。 引用元

「設定」アプリを開いて、「アプリ」を開き、「Google Playアプリ」の「ストレージ」から、「キャッシュを削除(キャッシュのクリア)」を行った後に、Androidスマートフォンの本体を再起動してから、もう一度確認してみてください。すぐ反映されない場合は、しばらく待ってから再度確認してください。

※キャッシュ削除の手順(画像付き)は、以下を参考にしてみてください:【Android】Google Playストアの「キャッシュを削除する」手順

Google Play公式アカウントでも、この方法(キャッシュ削除&本体再起動)をおすすめしています:

対策(2)

また、キャッシュのクリアで直らない場合はさらに同じ設定画面から、Google Playアプリの「データを削除(データの消去)」まで行ってから、端末の再起動を実施してみてください。

この方法も、Google Play公式アカウントより案内されています:

コメント(7)

  1. たつ
    2018年3月10日(土) 12:54

    上記の手順で試したのですが
    反映されませんでした。
    どうすれば良いかわかりません。
    アプリはモンストです。

  2. あー
    2018年3月17日(土) 21:00

    出来んぞー
    ガセ流すなw

  3. 哲夫
    2018年3月20日(火) 00:36

    残高あるのに残高不足でてしまう
    キャッシュクリアしても使えないどうすればいいかわからない

  4. 哲夫
    2018年3月20日(火) 00:38

    残高不足でてしまう
    キャッシュクリアしても使えないどうすれば良いかわからない

  5. test
    2018年3月28日(水) 16:46

    出来てるる奴いねーじゃねーかよ

  6. 寺地玄騎
    2018年8月11日(土) 17:06

    Head ball2というアプリに課金したいのに課金できません。他のゲームでは残高はあるのにhead ball2だけ残高がありません。
    アカウントもちゃんとあってるのに、、、


  7. 2019年4月25日(木) 18:23

    データ削除しても反映されない場合はどうしたらよいのですか?

新しいコメントを投稿