情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

突然勝手に「Google Playストア」が開いて知らないアプリ(開発中のアプリ等)が表示される現象と対策

Android (588) Google Play (26)

Androidスマートフォンを利用している最中に、何もしていないのに突然勝手に「Google Playストア」が開いて、知らないアプリのインストール画面が表示される問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

そのアプリのインストールボタンの下には「これは開発中のアプリです。いち早く試してフィードバックをお寄せください」と表示されることが多いのが特徴です。

突然この問題が発生する原因と対策について紹介します。

突然Google Playが起動する

Androidスマートフォンの利用中に突然「Google Play Store」のアプリのページが開く・起動する現象が一部のユーザーの間で発生しています。

また必ずそうとは限らないのですが、突然開くアプリが「ベータ版」であり「これは開発中のアプリです。いち早く試してフィードバックをお寄せください」というベータ版特有の注意書きが表示される場合が目立つことが特徴です。

また、この表示は不定期に繰り返し、きっかけとなっている操作がよく分からないことや、いざもう一度発生させてみようと思っても何をすればいいかわかあないことが特徴です。

原因

現在この問題が多くなっている原因は、突然Google Playを開くように動作する「何らかのアプリ」をインストールしてしまっていることです。

※このようなケースの場合、必ずしもその「何らかのアプリ」からの「誘導先アプリ」が何か悪質なアプリであるとは限りません(その可能性もありますが、こういう強制表示をさせられていると認識していない・気が付いていない場合が考えられます)。

参考:【Android】ウイルス感染の警告ページが突然表示される原因と対策・よくある質問まとめ(2018年4月1日発生継続中)

対策

この「何らかのアプリ」が一体どのアプリなのかを直接特定するのは簡単ではないため、最近インストールしたアプリから順番にいくつかアンインストールしてみて、再発しなくなるかどうか様子を見ることで、解決に近づくことができます。

もしこれで再発が止まれば、消したアプリの中に原因アプリがある可能性が高いといえます。そのままアプリの利用をやめたり、代替となるアプリをインストールするなどの対応をしてみてください。

また、既にそのアプリが「迷惑なアプリ」として認識されていた場合、ウイルススキャンを行うことで検出してもらえる可能性があります。

次のページを参考に、ウイルススキャンを実施してみてください:「【Android】ウイルスバスターモバイルで「ウイルススキャン」する手順

Google Play公式Twitterアカウントのサポート状況

この問題について、Google Play公式Twitterアカウントでは、積極的なサポートを行っています:

Google Play公式Twitterアカウントでは、セーフモードを利用して問題の切り分けを行う段階をまず実施しているようです。こちらの情報も参考にしてみてください。

セーフモードを利用した問題の切り分け方法については「セーフモードで再起動して問題のアプリを確認する - Pixel Phone ヘルプ」で案内されていますが、これ自体は「自分でダウンロードしたアプリが原因の可能性が高い」のか、それとも「はじめからスマホ本体にインストールされていたアプリが原因である可能性が高いのか」を区別するために行うものです。はじめから「自分でダウンロードしたアプリが原因である」と予想できる場合は、はじめからアプリを1つずつ削除してから再起動を行い様子を見る、という方法にたどり着きます。

コメント(1)

  1. にゃん吉
    2018年7月15日(日) 16:52

    Googleplayが勝手に開くようになったんですけど再起動しても直りません最近入れたアプリを消したりしたけど直りませんどうしたら良いですか?

新しいコメントを投稿