情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

OR-RWE-03(予期しないエラーが発生しました)で課金できない障害発生中(Android・Google Play)

Android (717) Google Play (42) 障害情報 (1612)

【最新情報】本日2024年1月10日22時過ぎ頃より、「OR-RWE-03」エラーの発生するユーザーが再び急増しています。

本日2022年3月12日早朝より、Android版の様々なアプリで課金アイテムや書籍等を購入しようとした際に、Google Play側から「エラー 予期しないエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。[OR-RWE-03]」エラーが表示され、購入に失敗してしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「残高だけが減った」「ポケモンGOのチケットが買えない」「LINEスタンプが買えない」「決済エラーが発生する」「Google Playで障害が発生してる?」などの声が増えています。

現在発生が急増しているこの購入エラーについて紹介します。

予期しないエラー[OR-RWE-03] で課金に失敗する

本日2022年3月12日早朝より、Androidスマートフォンで課金してアイテム等を購入しようとした際に次のエラーが発生してしまい、課金されお金が引かれたように見えるものの(キャンセル済み扱いなどにはなっているものの)、アイテム等が手に入らない・増えない、などといった問題が発生するユーザーが急増しています。

エラー

予期しないエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。 [OR-RWE-03]

[OK]

このエラーメッセージに加え、ゲーム内でゲーム独自のエラーメッセージが表示される場合もあります。

次は、FGOの例です:

聖晶石ご購入の処理中にエラーが発生したため、ご購入が正しく終了されませんでした。
公式サイト上部のMENUにある「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
www.fate-go.jp/

[閉じる]

ツイステの場合:

購入エラー

エラーが発生しました。

しばらく時間をおいても改善されない場合は
サポートまでお問い合わせください。

不具合発生中

現在多くの間で同様の問題・エラーの発生が急増しており、各アプリからも、各種告知が行われています。

例えば「ウマ娘」では、不具合情報として「Android端末において正常にジュエル購入ができない現象について」が掲載されています。

対策について

そのため、エラーが多数のユーザーの間で発生し、各アプリからの案内も出され始めている状態であるため、それら各アプリからのお知らせが掲示されていないかを確認しつつ、その内容に従ったり、アプリ運営・Google Playへの問い合わせや返金手続きなどを行うようにしてみてください。

類似の障害は過去にも発生

追記1:支払いに関する不具合発生に関する公式からの言及

その後、Google Play公式のTwitterアカウント(@GooglePlay、英語)より、Google Playを用いた支払いエラーの発生を報告するユーザーに対し、次のように現在既に問題を認識していて、修正作業に取り組んでいる、との案内が行われていることが確認できました。

追記2:復旧が案内

その後、OR-RWE-03エラーの復旧および返金や返金の反映に関する案内が行われていることが確認できました。

付録:英語設定の場合

英語設定でAndroidスマートフォンを利用している場合は、次のようなエラーメッセージが表示されます:

Error

An unexpected error has occurred. Please try again later. [OR-RWE-03]

関連

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿