情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Playアプリが落ちる問題発生が増加中(2023年8月)

Android (714) Google Play (42)

2023年8月23日頃より、Androidスマートフォンユーザーの一部で、Googleの「Playストア」アプリが落ちてしまう・強制終了してしまう問題の発生報告が急増しています。

この問題の発生状況について紹介します。

Google Playストアアプリが落ちる

2023年8月23日午前より、Androidスマートフォンユーザーの一部で、Google Playストアアプリを起動しようとしても起動中にすぐクラッシュしてしまい落ちてしまう・起動できない、といった問題の発生が急増しています。

繰り返し落ちてしまうため、次のような繰り返し落ちてしまったことを伝えるダイアログが表示される場合もあります。

「Google Play ストア」が繰り返し停止しています
[アプリ情報]
[アプリを閉じる]

原因や対策について

現在この問題は一部のユーザーのみで発生している状況で、発生原因や発生条件の詳細については分かっていません。

また、「この手順を行うことで問題が解消した」というような解決策・対処法についても判明していません。

Google Playストア公式のX(旧Twitter)アカウントからも、一般的なヘルプへの案内が行われているのみの状態です。

そのため、まずは運営側の修正等による復旧や、追加の案内などをしばらく待つようにしてみてください。

何らかのGoogle Playストア内のコンテンツや接続先のサーバー等側の修正により改善される可能性もあるため、特にユーザー側で行うアップデートがない場合でも改善される可能性があるため、しばらく時間を置いた上で、改善されているかどうかを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿