情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】Google PlayストアのUIが変更「マイアプリはどこ?」「アップデートできるアプリ一覧を表示する新しい方法は?」等について(「アプリとデバイスの管理」画面の追加)

Android (673) Playストア (2)

本日2021年6月15日現在、Androidスマートフォンから利用できる「Google Playストア」のデザイン(UI)が大幅に変更され、今までアプリを更新する際に開いていた「マイアプリ&ゲーム」が今までの方法で開けなくなってしまい、「マイアプリ&ゲームが開けない」「マイアプリはどこから見れるの?」「アプリの更新場所が分からない」など、新しいUIでの利用方法がよく分からない、というユーザーが急増しています。

この新しいUIでの「マイアプリ&ゲーム」、特に、「アップデートが配信されているアプリの一覧を表示する新しい方法」について紹介します。

Google Playストアの表示が変わった

本日2021年6月15日より、Androidの「Playストア」のUIが変更され、今までアプリを個別にアップデートする際に利用されていた「マイアプリ&ゲーム」画面が消えてしまい、アプリのアップデート画面が開けない、という状態になってしまうユーザーが増えています。

「アプリとデバイスの管理」に変更

しかし、このUI変更後も、アプリのアップデート画面は場所を変えて存在しています。

その場所とは、「アプリとデバイスの管理」というメニュー項目です。

更新可能なアプリ一覧の新しい開き方

まず、今までの「メニューボタン(三本線ボタン)」は消えてしまっているので、その代わりに画面右上の、ユーザーアイコンをタップします。

すると各種メニューが表示されるので、そこで「アプリとデバイスの管理」を選択します。

次に「利用可能なアップデートがあります」などアップデート情報が表示される箇所があるので、そこの「詳細を表示」をタップします。

ここまで辿ると、ようやく「アプリとゲーム」という画面が表示され、そこに更新できるアプリの一覧が表示されます。

かなりPlayストア内の奥深くに移動しています。

少し便利な開き方が利用できる場合も

なお、機種によると思われますが、「Playストア」のアイコンをホーム画面で長押しすることで「マイアプリ」メニューが表示され、そこをタップすると直接「アプリとデバイスの管理」まで開ける、という少しショートカットできる機能があるため、頻繁にアップデートを確認するという場合には、この方法も利用を検討してみて下さい。

コメント(0)

新しいコメントを投稿