情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】Google Playからアプリをアップデートできない「アップデートを確認できませんでした」エラーや「エラーが発生しました」発生時の原因と対策について

AndroidスマートフォンでGoogle Playからアプリをアップデートしようとした際に「設定>マイアプリ&ゲーム」を開いてアップデート一覧を開いても「アップデートを確認できませんでした」エラーが表示されてしまったり、個別のアプリを開いて「更新」ボタンをタップしても「エラーが発生しました。もう一度お試しください。」エラーが出てしまいアプリをアップデートできない状態になってしまう問題が発生しました。

この問題の原因と対策について。

アプリがアップデートできなくなった

アプリのアップデートをまとめて行うために、アップデートの或アプリを一覧しようとしたところ、Google Play上に次のエラーが表示されてしまい、アプリが1つも表示されない状態になってしまいました。

アップデートを確認できませんでした

再読込ボタンを何度タップしても、すぐにこのエラーが表示されてしまい、一切アップデートが必要なアプリの一覧が表示されず、アップデートを行うことができません。

また、個別のインストール済みアプリのページをGoogle Playで開いてみたのですが、「更新」ボタンは正しく表示されるものの、「更新」ボタンをタップしてもすぐに一瞬次のエラーが表示されるだけで、やはりこちらからもアプリのアップデートを行うことができませんでした。

エラーが発生しました。もう一度お試しください。

なお、アップデートではなく、新しいアプリをインストールすることは問題なく実行可能で、アップデートだけができない状態でした。

Googleアカウントに問題がありそう?

この「アップデートできない」という症状から、Google Playでアプリのインストールに利用しているかどうかにかかわらず、ログインしているGoogleアカウントに何らかの問題が発生しているのではないか(裏側で内部的にログアウトしてしまっているなど)と考えました。

またそういったときはAndroidの通知にそれらしきものが表示されているはずだ、とも考え、通知の中から、Googleアカウントに関連しそうな通知を探すことにしました。

「Google Play 開発者サービス」からの通知

すると、次の通知を見つけることができました。「Google Play開発者サービス」からの通知です。

アカウントの操作が必要です
○○○○@gmail.com

再ログインする

ここでその通知をタップしてみると、次の「本人確認」という画面が表示され、ログインが必要となっていました:

Google
本人確認

Googleアカウントからログアウトしました。続行するにはもう一度ログインしてください。

[次へ]

原因

ここで心当たりがあったのが、Googleアカウントのパスワード変更の作業を行ってみていたことです。

これにより、ログイン済みだった箇所からの強制ログアウトが行われ、Google Play開発者サービスにもその影響が出て、Google Play上でのアップデートに支障が出ていたようでした。

対策

そこで、先ほどの「本人確認」画面で「次へ」をタップしてパスワードの入力などを行ってログインしたところ、そのログイン画面は閉じましたが、そこからGoogle Playを開いて再度アップデートできるかどうかを確認したところ、無事エラーなく、アップデートできるアプリの一覧や、個別のアプリアップデートができる状態に戻り解決したことが確認できました

その他の「アップデートできない」問題

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿