情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Playで課金できない「取引は不承認となりました」エラーの発生が急増中

Android (654) Google Play (35) 障害情報 (913)

2021年1月1日0時20分現在、Google Play掲載のAndroidアプリで課金を行おうとした際に、「エラー 取引は不承認となりました」エラーが表示されるなどして、課金に失敗する、課金エラーになってしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

取引不承認エラー

2021年1月1日0時20分現在、Google Playでアプリ課金をしようとした際に次のエラーが表示されるなどして、課金に失敗する、課金できない問題の発生するAndroid端末ユーザーが急増しています。

エラー

取引は不承認となりました。

[OK]

その他、次のエラーの発生も増えています。

購入エラー

ただ今、都合によりご利用できません。しばらくしてからご利用ください

[お支払方法を変更]

障害発生中?

現在一斉に多くのユーザーの間でGoogle Playでの課金にエラーが発生していることから、Google Play側や、決済システム側など、システム側での何らかの障害が発生しているものと考えられます。

※現在iPhone側でも課金エラーが多数発生しています:【iPhone】キャリア決済エラーで課金できない問題の発生が増加中

※docomoのキャリア決済(spモード コンテンツ決済サービス)では、次のように月初午前0時台に利用が集中しやすいことやその対策(時間を空ける)が、「注意事項」として普段より掲載されています:

月初めは午前0時台を中心にお客さまのご利用が集中するため、決済を受け付けできない場合があります。ご利用になれない場合は、しばらく時間を空けてからご利用ください。

引用元

対策について

これらのエラーが発生した際は、画面上でエラーが表示されていても実は支払いに成功していてアイテムが増えていない場合や、何度も課金してしまい2重支払いになってしまっているなどの可能性も考えられるため、まず最初にクレジットカードやキャリア決済側の購入履歴情報(購入処理の状況)を確認したり、購入結果が遅れて反映されていないかを確認するようにしてみてください。

それらの確認を済ませた上で、アクセスの集中/課金手続きの集中などが収まり、障害の発生が解消されるのをしばらく(十分な時間)待ってから、必要以上に課金してしまわないように注意しつつ、再度課金を行うようにしてみてください。

関連:過去に発生していた類似の障害情報

追記:ドコモ公式サポートからの公式情報

この問題について、ドコモ公式サポートTwitterアカウントへの問い合わせを行っていたユーザーに対し、1日0時4分頃より、ドコモのキャリア決済がエラーになる問題が発生していたことや、現在調査中であることが案内されています。

「処理中」表示の扱いについても加えて案内されており、1月4日以降、決済状況が確認でき次第正しいステータスに修正するとの案内が行われています。

既に「処理中」から「キャンセル済」に表示が切り替わっているユーザーもいるようですが、まだ「処理中」の状態から変化がない場合、1月4日以降の反映になる可能性があり、それまで上限額が復活しないなど、注意が必要です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿