情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】キャリア決済エラーで課金できない問題の発生が増加中

App Store (69) 障害情報 (1170)

2021年1月1日0時5分頃より、iPhoneアプリ内からゲームアプリなどに課金しようとした際に、「キャリア決済は一時的にご利用いただけません。時間を置いてもう一度お試しください」エラーになるユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

キャリア決済がエラーになる

2021年1月1日0時5分頃より、キャリア決済を利用してiPhoneアプリの課金アイテムを購入しようとした際に次のエラーが表示されてしまい、購入手続きを行うことができない問題が発生しています。

キャリア決済は一時的にご利用いただけません。時間を置いてもう一度お試しください

[OK]

障害発生中?

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーが発生して課金できない問題が発生していることから、何らかの障害がiTunes Store(App Store)もしくは、キャリア決済の支払いシステム等で発生しているものと予想されます。

対策について

そのため、復旧するまでしばらく待ってから再度課金するようにしてみてください。

ただしこの種のエラーの場合、何度も繰り返してしまい2重課金してしまったり、課金はされているもののアイテムだけ増えない状態になってしまい、払い戻しなどで大きな手間となってしまう場合があるため、再度試す前に、支払いが成功していないかをキャリア決済側の履歴やAppStore側の支払い履歴などでそれぞれ確認するようにしてみてください。いずれもかなり遅れて反映されるなど不安定な状況が続くことも考えられるため、しばらく課金を行わずに様子を見ることが無難な対処法となります。

なお、クレジットカードやApp Store & iTunesストアカード等、キャリア決済以外の支払い手段に切り替えても現在混雑の影響などでエラーが発生してしまう可能性もあるため、こちらに関しても、支払いシステム側が安定するまでしばらく待つことをおすすめします(その他の支払いに関しても、二重支払いや、支払いだけ成功してアイテムが増えないなどのさらなるトラブルが発生し、問い合わせからの返金など、解決まで手間取りやすいため)。

過去にも類似の障害

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿