情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】AppStoreで課金できないエラーが出るユーザー増加中(FGOなど)

App Store (76) iOS (377) iPhone (1654)

本日2018年6月14日8時頃より、iPhone(iOS)のAppStore経由での課金にエラーが発生し、「Fate/Grand Order(FGO)」や「スターオーシャン:アナムネシス」に課金できない・課金がエラーになる・課金したのに石が増えない、などといったユーザーが増加しています。この問題について。

AppStoreで課金できない問題発生中

現在、iOS版アプリに課金しようとした際に、エラーになってしまうケースが増加しています。

FGOでは、聖晶石購入画面にて、次のエラーが発生しています:

聖晶石ご購入の処理中にエラーが発生したため、
ご購入が正しく終了されませんでした

公式サイト上部のMANUにある
「お問い合わせ」よりお問い合わせください。
www.fate-go.jp/

[閉じる]

また、「スターオーシャン:アナムネシス」では、次のエラーが発生しています:

システムエラーが発生しました
エラー:2009

原因について

現在、多くのユーザーの間で一斉にこの問題が発生していることから、App Store側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

繰り返し課金を試してしまい、何度も残高を使ってしまった・何度も支払いをしてしまった、というユーザーも発生しているため、しばらくの間課金は行わず、課金先アプリの運営元への問い合わせおよび、支払い状況の確認を行ってみてください。

購入履歴の確認方法

また、支払が行われて失敗している状態なのか、については、AppStoreの購入履歴などを参考に確認してみてください:

追記:FGOはメンテナンスへ

その後FGOは、iOSからの課金に失敗する障害への対応として、iOSからの課金を停止する対応を行っています:

コメント(0)

新しいコメントを投稿