情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone「マップ」で「検索できない」「結果が見つかりません」「経路を案内できません」エラーになる障害発生中(2018年6月15日)

iPhone (1274) 障害情報 (271)

2018年6月15日23時20分現在、iPhoneに最初からインストールされている「マップ」アプリで検索しても動作が重く、「結果が見つかりません」や「読み込み中...」表示のままになり検索ができない問題が発生している模様です。

また、経路案内・路線検索まわりの機能にも問題が生じている模様です。

この問題について。

「マップ」アプリで検索できない

現在、「マップ」アプリの検索でキーワード検索をしても、「読み込み中...」の表示のままになったり、「結果が見つかりません」エラーになる問題が発生しています:

また、他にも経路を表示しようとしても、「経路を案内できません 経路情報は現在利用できません」になったり、出発情報が「現在、一部の出発情報を表示できません」エラーになるなどの問題が発生しています。

障害発生中

現在多くのユーザーの間で一斉にこの問題が発生しており、iPhoneの地図機能に何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、基本的には復旧を待つこととなりそうですが、今すぐ地図を利用したい場合は、Google Mapなど、別のマップアプリをインストールして利用するなどの回避策を行ってみてください。

追記:障害発生中

現在、「マップの経路案内とナビゲーション」および「マップの検索」にて障害が発生していることが、Apple公式の「システム状況」に表示されていることが確認できました:

追記:復旧

午前2時頃、復旧した模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿