情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneで「検索」ができない不具合が発生中(2016年6月3日~)

iOS 9.3 (17) iOS 9.3.2 (2) iPhone (1654) iPhone-不具合 (2)

昨日より、「iPhoneで検索ができない」の声が増えています。よくよく調べてみると、新しいiOS(iOS 9.3.2)にて、「クイック検索」の画面に以前は表示されていた「Webを検索」ボタンが表示されず、検索する為にはキーボードの「検索」をタップしなければならないのですが、どうやらこの「検索」ボタンをタップしても反応しない不具合が発生している模様です。

当初は、「Webを検索」ボタンが表示されないだけかと思ったのですが、キーボードの「検索」をタップしても検索できない(何も起こらない)問題が起こっていると分かりました。

iphone-web-search-button-ios-9-3-2-search

この問題について。

【最新情報】2018年6月15日現在、iPhoneの「マップ(地図)」アプリで検索機能が利用できない問題が発生している模様です→→「iPhoneの「マップ」アプリで検索ができない・「結果が見つかりません」になる障害発生中(2018年6月15日)

「Webを検索」が表示されない

iOS 9.3 の iPhone 6 Plus でのクイック検索*の表示がこちらです(*ホーム画面中央を下方向にドラッグすると表示される画面)

iphone-web-search-button-ios-9-3

「Webを検索」「App Storeで検索」「マップを検索」の3つのボタンが表示されています。

これが、iOS 9.3.2 の iPhone 6s Plus では、次のように表示され、「Webを検索」ボタンが使えません。

iphone-web-search-button-ios-9-3-2

キーボードから検索?

この画面から「Webを検索」と同じことをするのであれば、キーボードの「検索」ボタンをタップすれば、検索できるはずです

iphone-web-search-button-ios-9-3-2-search

※キーボードが表示されていない場合は、検索文字入力欄を一度タップして、キーボードを再表示させてみてください。

検索できない

しかしどういうわけか、この「検索」ボタンをタップしても、キーボードが閉じるだけで、検索が開始できない問題が発生しているようです。

対策について

今のところ、この検索ボタンが効かない問題の対策はみつかっていません。

この不具合が修正されるまで、Safariを開くなどして、代わりの方法で検索してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿