情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

キャリア決済の購入履歴/支払い履歴を確認する方法(docomo)

docomo (266) キャリア決済 (4)

iPhoneのAppStore(iTunes Store)や、AndroidのGoogle Playストア等で支払いに失敗した際などに、表示はエラーだったが、実はキャリア決済側の支払には成功していて2重課金してしまっていた、といった状態になってしまう場合があります。

そういったケースもそうですし、そういったケースに限らず、キャリア決済の支払い履歴をすぐ確認できることは重要です

今回は、ドコモのキャリア決済の購入履歴/支払い履歴を確認する方法を紹介します。

docomoのキャリア決済の履歴を確認する

docomoの場合は、まず「My docomo」の料金ページを開きます(ログインしていない場合は、My docomoへのログインを行っておきます)。

そして下にスクロールして、「決済サービスご利用明細」をタップして開きます。

続いて「電話料金合算払い」という項目内にある「ご利用履歴・お支払明細」をタップすることで、利用履歴を購入月ごとに確認することが可能です。

※支払いがない場合「購入いただいた商品はありません(0MXW032)」と表示されました。

なお、障害発生時、この画面への反映の遅れ(課金処理の遅延)なども懸念されるため、ここに表示されていないから支払いは「絶対に」行われていない、と過信してしまうのではなく、障害発生が落ち着くまで十分待ってから再度確認することをおすすめします。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿