情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「キャリア決済は一時的にご利用いただけません。時間を置いてもう一度お試しください」エラーの発生が増加中?について

App Store (54) iTunes Store (6)

2019年5月8日19時ごろより、iPhone版のiTunes StoreやApp Storeの有料アイテム課金などにおいて、「キャリア決済は一時的にご利用いただけません」エラーや「iTunes Storeでは、現在アイテムのご購入を処理できません。しばらくしてからもう一度お試しください」エラーが表示されるユーザーが多い状態が続いている模様です。大多数のユーザーでエラーが発生しているというわけではなく発生しているのは一部のユーザーのみであるものと思われますが、通常時より多く発生しているようなので、何らかの障害が発生していることも考えられます。

この問題について。

「キャリア決済は一時的にご利用いただけません」エラー

現在、以下のような決済に関するエラーが表示されるユーザーが通常時より多い状態となっている模様です。

キャリア決済は一時的にご利用いただけません時間を置いてもう一度お試しください

iTunes Storeでは、現在アイテムのご購入を処理できませんしばらくしてからもう一度お試しください

障害発生中?

一時的にこのエラーなどからキャリア決済に失敗するユーザーが増えていることから、Apple側もしくはキャリア決済側、もしくはそれぞれをつなぐシステムまわりで何らかの障害が発生していることが予想されます。

対策

そのため、エラーが出なくなるまでしばらく待つか、Apple IDの支払い方法をキャリア決済から一時的にクレジットカードに切り替える、iTunesカードから購入する、キャリア決済でiTunesカードを購入する、などを試してみてください。

追記:障害情報

この問題について、先ほどまで障害情報の掲載がありませんでしたが、その後更新されたようです:

iTunes Store - 機能停止
昨日 17:40 - 進行中

一部のユーザに影響します

App Store、iTunes Store、Apple Books、またはMac App Storeでコンテンツを購入できない可能性があります。

引用元

App Store - 機能停止
昨日 17:40 - 進行中

一部のユーザに影響します

App Store、iTunes Store、Apple Books、またはMac App Storeでコンテンツを購入できない可能性があります。

引用元

※「昨日」が5月8日です。

しかし現在、決済できるようになった、との声もあるため、この表示は反映が遅く、既に解消している可能性があります。再度課金を試すなど、復旧していないか確かめてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿