情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「Appleメディアサービスの利用規約が変更されました」が繰り返し表示されてアップデートや課金ができない不具合が発生中

App Store (52) iOS (277) iOS 12 (53) iPhone (1382)

2019年4月25日夕方頃より、アプリのアップデートをしようとしたり、課金しようとした際に「Appleメディアサービスの利用規約が変更されました」という利用規約の変更通知が表示され、その指示に従って「同意する」をタップして同意したものの、改めてアップデートや課金をしようとした際にまた同じポップアップが表示されてしまい、いつまでたってもアプリをアップデートすることができない問題が一部のiPhoneユーザーの間で発生している模様です。

この問題について。

Appleメディアサービスの利用規約変更

現在表示されるユーザーが増えているのは、次のようなポップアップです:

Apple メディアサービスの利用規約が変更されました。
続けるには利用規約をお読みの上、同意いただく必要があります

このポップアップは、アプリのアップデート、インストール、アプリ内課金など、利用規約に同意した上でないと利用できないタイミングで表示されています。

この指示に従って「OK」や「同意する」をタップして「Appleメディアサービス利用規約」に同意しても、また同じポップアップが表示されてしまい、アプリのアップデートやインストール、課金ができない、という問題が現在発生しています。

具体的には現在、プレイするためにアップデートが必要なFortnite(フォートナイト)や黒い砂漠モバイルなどのダウンロード・アップデートができないといった影響が出ています。

障害発生中

現在、全iPhoneユーザーが対象で発生しているわけでは無いものの多くのユーザーの間で同様のアプリをアップデートできない問題が発生しており、Apple(AppStore)側で何らかの障害・不具合が発生しているものと思われます

対策について

そのため、復旧までしばらく待つようにしてみてください。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿