情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iTunes Storeでは、現在アイテムのご購入を処理できません」エラーで課金できない障害発生中

App Store (69) iOS (367) iPhone (1545) 障害情報 (1024)

本日2021年5月30日21時頃より、iPhone/iPadから課金処理を行おうとしても「iTunes Storeでは、現在アイテムのご購入を処理できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」などのエラーが表示されてしまい支払いができず、アプリ内アイテムや、その他コンテンツの購入・課金に失敗してしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

iPhoneで課金できない

本日2021年5月30日21時過ぎ頃より、Apple IDを利用したiPhone/iPadからの課金を行おうとしても次のエラーが表示されてしまい、課金することができない・失敗する問題の発生するユーザーが急増しています。

iTunes Store では、現在アイテムのご購入を処理できません。
しばらくしてからもう一度お試しください。

この問題に関して、他のクレジットカードを試してみても同じエラーになってしまう、といった声もあります。

障害発生中か

現在この問題が多くのユーザーの間で共通して発生していることから、AppleのStore側、もしくは課金する際に多くのユーザーに共通するシステム上で、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててiPhone本体のリセットや通信機器の設定変更等を行ってしまうのではなく、まずはこの問題が解消するのをしばらく待ってから、再度課金操作・購入操作をやり直してみて、成功するかどうかを確認するようにしてみてください。

また、課金の履歴を確認し、意図しない購入状態(支払いしたが反映されていない)になっていないかどうかも合わせて確認してみてください。

追記:復旧へ

その後、深夜2時頃、復旧した模様です。まだ課金できていない場合は、再度課金可能かどうかを確認してみてください。

関連エラーメッセージ

お客様のアカウントは一時的にご利用になれません。しばらくしてからもう一度お試しください。

現在、一時的にコードを使用できません。しばらくしてからもう一度お試しください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿