情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apple Music】ミュージックアプリがすぐ落ちて使えない・起動できない不具合発生中

Apple Music (10) CarPlay (1) iPhone (1573)

本日2021年5月18日現在、iPhoneやiPadでApple Musicアプリをタップして起動しようとしても、起動した瞬間アプリが強制終了してしまい、アプリを開くことができない、Apple Musicが使えない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

ミュージックアプリが落ちる

本日2021年5月18日、Apple Musicを利用しているiPhone/iPad/iPod touch等のユーザーの間で、ミュージックアプリが起動後すぐに落ちるようになってしまい、Apple Musicが利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

アプリをタップすると一瞬アプリが開くのですが、すぐ強制終了してホーム画面に戻されてしまいます。

何度もアプリを開き直しても、すぐ落ちる状況が改善されません。

また、「Apple CarPlayでApple Musicが聞けなくなった」との声も急増しています。

不具合発生中?

現在、すべてのユーザーではないものの、多くのユーザーの間でApple Musicアプリが急に落ちるようになってしまった、というユーザーが増加しており、ミュージックアプリ側で何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

また、「iPhone 6 + iOS 12.5.3(iPhone 6ではここまでしかアップデートできない)」や「iPad + iOS 12.5.3/iPadOS 13.1」、「iPod touch + iOS 12.5.3」など、古いiOS/iPadOSバージョンでの発生報告が多いようです(※iOSの最新版は2021/5/18現在iOS14.5.1です)。

対策について

このような、多くのユーザーで共通して発生している問題であるため、iPnoneやiPadの故障を疑って慌てて初期化などを行ってしまうのではなく、復旧やApple側の対応をしばらく待つようにしてみてください。

また、古いiOSバージョン(例えば「ミュージック」アプリのアイコンが最新版の「赤色」ではなく、「白色」のアイコンを利用している場合)には、最新版へのソフトウェアアップデートを行うことを検討してみてください。

その他、モバイル通信を無効化したり、「設定>ミュージック」から「モバイルデータ通信」を「オフ」に設定する、機内モードにする等のネットワーク接続を行わないようにする対応を行うことで再び起動できるようになったとの報告も一部あるため(必ず解消されるわけではないようです)、そちらの実施も検討してみてください(特に、Wi-Fiが利用できる場合や、ダウンロード済み楽曲だけでも再生したい場合など)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿