情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】Apple Musicで検索できない・ずっと読み込み中になる・アーティスト名をタップしても開けない等の問題発生と対策について

Apple Music (9) iOS (366) iPhone (1539)

2021年2月9日頃より、iPhoneで利用しているミュージックアプリで「Apple Music」で配信されている曲やアーティストを検索しようとしてもずっと読み込み中になってしまったり、検索結果をタップしても反応しない(開けない)などの問題の発生するユーザーが多い状態が続いています。

この問題と、現在有力な対策などについて紹介します。

Apple Musicの検索機能が使えない

2021年2月11日現在、iPhoneの「ミュージック」アプリからApple Musicの検索機能を利用して曲やアーティストを検索しようとしてもずっと読み込み中のまま検索機能が表示されなかったり、検索結果に表示されたアーティストなどをタップしても開けないユーザーが増えています。

この問題は2月9日頃より発生が増え、問題が発生したまま治らない状態が続いているユーザーも多くなっています。

不具合発生中

ここ数日一斉にApple Musicの検索機能を中心に問題の発生報告が増えていることから、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

しかし、すべてのユーザーの間で発生している訳ではなく、一部のユーザーの間でのみ発生している、というのがひとつ特徴です。

対策について

一般的な対策としては、Apple側の何らかの修正を待つ方法が有力です。ユーザー個別の対応を行うのではなく、何らかの対策の案内の告知も含めて待機する方針です。

※今のところ、検索に問題が発生しているユーザーに対して、問題を把握していて特定の対策手順を案内する、といったサポートアカウントの活動は見受けられません:

そしてもう一つ現在有力な対策が、iOSのアップデートを行う、という方法です。

この問題が発生しているユーザーが古いiOSのまま、ソフトウェアアップデートを行わずにiPhoneを利用し続けており、ソフトウェアアップデートを行ったところ、検索できるようになったとの報告が多いためです。

そのため、iOSを最新版(現在の最新版はiOS14.4)へのソフトウェアアップデートの実施を検討してみてください。ソフトウェアアップデートは、「設定」アプリの「一般>ソフトウェア・アップデート」から行うことが可能です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿