情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iTunes Storeは現在ギフトカードを処理することができません」エラーでiTunesカードが使えない障害発生中?

App Store (54) iTunes Card (5)

2019年10月1日20時40分現在、「App Store & iTunes」のギフトカード(iTunesカード)をAppStoreからチャージしようとしても、「iTunes Storeは現在ギフトカードを処理することができません」エラーが表示されてしまい、iTunesカードが利用できない問題の発生が増加している模様です。

コンビニで購入したiTunesカード1500円分をiOS13のiPhone 11 Pro Max端末からチャージしようとしてみたところ、カメラでカードの裏面を読み取った直後、読み込み中の表示が長く続き、最終的に「処理することができません」エラーになってしまいました。

この問題について。

「iTunes Storeは現在ギフトカードを処理することができません」エラー

AppStoreアプリの「ギフトカードまたはコードを使う」機能から、iTunesカードを使おうと、カメラでの撮影およびFace IDでの認証を実施したところ、次のエラーが表示されてしまい、チャージに失敗してしまいました。

iTunes Storeは現在ギフトカードを処理することができません

障害発生中?

現在、TwitterなどでこのiTunesカードを利用できない問題が話題となっており、影響を受けているユーザー・iTunesカードの規模は不明ですが、多くのユーザーの間で現在一斉にこの問題の発生が増加しているようです。

対策について

そのため、iPhoneの故障を疑って初期化してしまうなどの個別の対応は行わず、復旧や対策方法が明らかになるまでしばらく待ってから、改めてチャージを試す、といった対応が良さそうです。

しばらく様子を見た後、もしこのままなかなか解消されない状態が続くようであれば、問い合わせを行うなどの対応を行うこととなりそうです。

Appleサポートへの問い合わせ方法に関しては、公式ヘルプサイトの「App Store & iTunes ギフトカード、Apple Music ギフトカード、コンテンツコードを使えない場合」のページの一番下、「Apple サポートへのお問い合わせ」にて「上記を参考にしてもカードまたはコードを使えない場合や、カード裏面のコードが完全にはがれていて判読不能な場合は、Apple サポートにお問い合わせください」と案内されているため、そちらを参考にしてみてください。

追記:復旧へ

21時頃より復旧した模様で、21時4分頃に再度読み取りを試してみたところ、無事「コードが適用されました」画面が表示され、チャージすることができました。やはり一時的な問題だったようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿