情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhoneに突然「カレンダーの照会を追加 Eventsを照会しますか?」ポップアップが表示された場合の対策は?消し方は?等について

iPhone (1545)

iPhone Safari等でウェブサイトを閲覧している最中、iPhoneに突然見慣れない「カレンダーの照会を追加」というダイアログが表示される現象が発生する場合があります。

「照会しますか?」という質問に対して「OK」と「キャンセル」のどちらをタップすれば良いのかと困ってしまった場合にどちらを選ぶと良いのか、その対処法を紹介します。

突然表示される「カレンダーの照会を追加」通知

iPhoneの利用中、特にカレンダーを使おうとしていたわけでもないのに突然、画面の中央に次のような「カレンダー」アプリに関するメッセージが表示される場合があります。

カレンダーの照会を追加
“Events”を照会しますか?

照会したカレンダーの個々のイベントは削除できません。“カレンダー”または“設定”で、カレンダーの照会を削除できます。

[OK] [キャンセル]

Add Calendar Subscription
Would you like to subscribe to “Event”?

Individual events in subscription calendars cannot be deleted. You can remove Calendar subscriptions in Calendar or Settings.
[OK] [Cancel]

「カレンダーの照会を追加」の意味

この表示は、提示されているカレンダー(今回は「Events」という名前のカレンダー)を、自分のカレンダーアプリ上に表示するようにする(照会する)かを尋ねているダイアログ(ポップアップ)です。

ここで「OK」をタップすると、誰かが作成したその謎のカレンダーに登録されている予定が、自分のカレンダーアプリ上に表示されるようになります。

対処:「キャンセル」をタップ

しかし今回、カレンダーに予定表示を追加したい、といった訳でもないのに突然このダイアログが表示されてしまっているため、次に紹介する「迷惑な予定追加(カレンダースパム)」である可能性もあり、「キャンセル」をタップするようにしてください。

「OK」をタップするとウイルス感染警告などが表示

ここで「OK」をタップしてしまったことにより発生することが増えているのは、カレンダーに謎の予定(ウイルスに感染したという警告など)が大量に追加され、その予定から通知が届くようになる、といった現象です。

カレンダーの消し方は?

誤ってOKをタップしてしまった場合、カレンダーに追加された予定を個別に削除することはできないのですが、先ほど行った「照会」、つまり外部カレンダーの表示自体を削除すれば、追加された予定をまとめて一気に削除することが可能です。

削除するには、カレンダーアプリの画面下部に表示される「カレンダー」をタップしてから、「照会」という箇所に追加されたカレンダー(今回はEvents)の右に表示されている「i」ボタンをタップして、「カレンダーを削除」をタップします。

類似の表示

突然表示されるカレンダー関連のダイアログとしては、次のパターンもあります。

このページを“カレンダー”で開きますか?
[キャンセル] [開く]

コメント(0)

新しいコメントを投稿