情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】「Google Play開発者サービスで操作が必要」通知の表示とタップしたら何が起こるかの例

Android (718) Xperia 5 III SO-53B (4)

Androidスマートフォンに「Google Play開発者サービス」から、「Google Play 開発者サービスで操作が必要」という通知が届きました。

しかし具体的にこの「操作」が何のことを指しているのかが分からず「Google Play開発者サービス」というアプリ名も身近ではないため、「タップすると何が起こるの?」「開発者じゃない私にも関係あるの?」など、疑問が湧きやすい通知表示です。

今回は、この通知を実際にタップすると何が起こるのか、その具体例を紹介します(※必ずタップ後に今回紹介する表示がでるとは限りませんが、どのようなケースがあるか、という例を紹介するので、タップ後に何が起こるかを想像する際の参考にしてみてください)。

「Google Play開発者サービスで操作が必要」通知

今回紹介する、Androidスマートフォンに突然届く通知は次のような通知です:

Google Play 開発者サービス
Google Play 開発者サービスで操作が必要
Google Play 開発者サービスに必要な操作を完了してください。

※Google Pixel 4a + Android バージョン 11 での例。

「必要な操作を完了してください」という詳細が記載されていると言えば記載されているのですが、「必要な操作」が何なのか、今これをタップしてしまった先で何を行わなければならないのか、なかなか想像が付かない表示です。

インストールへの誘導

この表示をタップすると、画面中央に次のダイアログが表示されました。

Google Playゲームのインストール
このアプリには、最新バージョンの Google Play ゲームアプリが必要です。

[キャンセル] [インストール]

ここで「インストール」をタップすると、Google Playストアアプリが起動し、「Google Playゲーム」のページが表示されました。

指示されたアップデートを行い作業終了

指示通り最新バージョンのインストール(アップデート)を行うためにそこに表示されていた「更新」をタップしてインストールの完了を待ちました。

インストールの完了後、特に追加の通知表示はなく、これで通知に対する対応は完了しました。

少なくとも今回は特に時間がかかることなく、作業を終えることができました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿