情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Playストアで課金してもゲーム内に反映されない障害発生中(2018年7月17日発生中)

Android (613) Google Play (29) 障害情報 (559)

本日2018年7月17日昼頃より、Androidのゲームアプリで課金(Google Playの課金)を行った際に、ゲーム内に購入結果が反映されない問題が発生しています。

この影響で、各ゲームアプリより、課金を一時的に控えるように告知が出され始めています。

Androidスマートフォンユーザーの場合は、ゲーム内課金をしばらく控えることをおすすめします。

Google Playの課金に障害発生中

現在、様々なアプリより、Google Playストアでの有料アイテム課金を行ってもゲーム内のアイテムが購入されたことにならない、ゲーム内通貨が増えない、反映されないなどの不具合が発生しているため、「購入自体を一時的に控えるように」であったり「課金の障害に伴い緊急メンテナンスを実施します」など、ゲームごとにアナウンスが行われています。

各ゲーム内、例えばパズドラでは以下のように告知が行われています:

対応について

各アプリ内で課金を行う前に、課金に関するお知らせが出されていないかを確認し、指示に従うようにしてください。

基本的には、復旧するまでしばらくの間、Google Playストアでの新規の課金を行わないことをおすすめします。

また、既に支払ってしまい、アイテムが反映されない、などの場合は、ゲーム運営もしくはGoogle Playストアへの問い合わせもしくは返金手続きの実施を行ってみてください。ただし、今後復旧時に遅れてアイテムが反映されるなどの可能性もあることから、復旧し、ゲーム運営からトラブルに巻き込まれてしまった人向けのアナウンスが出るのを待つ方が、結果スムーズとなる可能性も考えられるので、ひとまず復旧までしばらく待つことをおすすめします。

過去の障害の例

追記:Google Play ヘルプに公式情報が掲載開始

Google Play ヘルプの上部に、今回の障害発生のことを指していると思われる掲示が表示されるようになりました。

現在 Google Play ストアとGoogle Play サービス上での購入に関して一時的に問題が発生しています。 Google は問題を認識しており、迅速な解決に取り組んでいます。ご不便をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。 引用元

しかし具体的な不具合の症状や、回避策などが掲載されていません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿