情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「OK Google」の音声認識を設定できない・「エラーが発生しました」になる不具合について

Android (711) Android 12 (4) Google (141) OK Google (3)

Android版Googleアプリの最新版(13.18.7.29.arm64)にて、OK Googleが利用できずに設定から有効化しようとしても、音声を認識させ終えた時点で「エラーが発生しました。再試行しています。」と表示されてしまい最初からやり直しになってしまって設定が完了できない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

このOK Google(Hey Google、OK GoogleとVoice Match)の設定ができない問題の発生状況について紹介します。

OK Googleの初期設定ができない

OK Googleの初期設定を使用としても、設定の途中で「エラーが発生しました。再試行しています。」が表示されてしまい、OK Googleを有効にできない(設定できない)問題の発生するユーザーが増加しています(Android版Googleアプリ最新版 13.18.7.29.arm64にて発生)。

症状の詳細

「OK Google」は、Androidの「設定」アプリから「Google」>「Googleアプリの設定」>「検索、アシスタントと音声」>「Googleアシスタント」>「OK GoogleとVoice Match」から設定することが可能です。

Googleアプリ最新版ではこの画面に「Hey Google」という設定項目が表示され、それを「オフ」から「オン」に切り替えようとすると、初期設定が始まります。

Hey Google

画面がOFFでも、お気に入りのアプリを使用しているときでも、「Hey Google」と話しかければ、いつでもアシスタントにアクセスできます。

「Ok Google でアシスタントにアクセス」が表示され「次へ」をタップすると、「Voice Match への同意」が表示され、チェックマークをタップした上で「同意する」を選択すると、「こう言ってください... OK Google, 明日の天気は?」と表示されます。

ここで4つの言葉を言うと、通常であればOK Googleの初期設定が完了してOK Googleという呼びかけにGoogleアシスタントが反応してくれる状態になるはずなのですが、ここで現在、設定が完了せずに

エラーが発生しました。再試行しています。

と一瞬表示された後、最初の「OK Google, 明日の天気は?」に戻されてしまい、以降その繰り返しで設定が終わらなくなってしまう、という状況となり、OK Googleの設定を完了できない、という状態です。

OK Googleが突然使えなくなった、音声モデルを再設定しようとした、等で「OK Google」の初期設定をしようとしても設定できずに使えなくなってしまったり、新しいAndroidへの初期設定を終えられなかったり、などといった問題につながる状況です。

不具合発生中か

5月20日頃より、このOK Google/音声認識の設定ができなくなってしまった、OK Google/Voiceマッチが使えなくなった、との報告が急に多くなっていることから、GoogleアプリやOK Google/Voice Matchのサービス側等で何らかの不具合・障害が発生しており、多くのユーザーがその影響を受けている状況と思われます。

対策について

現時点でこのエラーの発生を回避する設定手順などは判明していないため、修正版アップデートや、サービス側の修正を待ってから再度やり直すようにしてみてください。

修正版アップデートの有無は、「Google」アプリの更新がないかをGoogle Playから確認してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿