情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】「モバイルネットワークが利用できません」で電話ができない原因や対策について(au/UQモバイル/povo障害発生中)

Android (717) au (126) povo (8) 障害情報 (1611)

本日2022年7月2日現在、Androidスマートフォンユーザーの一部で突然電話ができなくなってしまい「モバイルネットワークが利用できません」というエラーが表示されるようになってしまった、という問題の発生が急増しています。

現在発生中のこの問題の原因や対策等について紹介します。

「モバイルネットワークが利用できません」エラーで電話ができない

本日2022年7月2日現在、Androidスマートフォンから電話をかけようとしても次のエラーが表示されてしまい、突然電話が繋がらなくなってしまった、というユーザーが急増しています。

モバイルネットワークが利用できません

すぐにこのエラーが発生してしまい、何度やり直しても、電話をかけることができない状態です。

auで発生している障害の影響

現在この現象が発生して電話が突然できない常態が続いている場合は、利用している回線がau、UQモバイル、povoなどの、au系回線ではないかを確認してみてください。

  • au回線にて発生中の通信障害の詳細についてはこちら

その場合、現在発生中のauの障害の影響で通話ができない状態となってしまっている可能性があります。

4.影響
 音声通話およびデータ通信がご利用しづらい状況が発生しております。

引用元

対策について

そのため、慌てて端末が故障したのではないかと、auショップの予約をして修理しようとしたり、初期化/リセットを試したりするのではなく、まずは障害が復旧し、自然と通話できる状態に戻るのを、しばらく待つようにしてみてください(障害解消後、一度端末を再起動してみてください)。

そしてそれまでの間は、データ通信が利用できる場合は別アプリを利用して連絡を取る、データ通信が利用できない場合はWi-Fiに接続した上で別アプリを利用するなど、何らかの別の手段での連絡を試みるようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿