情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】ホーム画面の白くて四角いキャラクターを消す方法

Android (716) Xperia (64) Xperia 5 III SO-53B (4) my daiz (1)

Androidスマートフォンのホーム画面に表示される、白くて四角いキャラクターが動くのを消す方法を紹介します。

ホーム画面上で動くキャラクターを邪魔に感じあり、タップして表示されるチャット画面などを使わない、といった場合に、非表示にする設定を利用してみてください。

白いキャラクター

docomoのAndroidスマートフォンのホーム画面上に表示される場合があるのが、次の白いキャラクターです:

このキャラクターは「my daiz」というdocomoが提供するアプリの機能の一部として表示されています。

消す方法

このキャラクターの表示/非表示を切り替えるのにもその「my daiz」を利用するのですが、その設定は、キャラクターを長押しすることで、素早く表示されます。

キャラクターを長押しすると次の設定が表示されるので、そこで「キャラ表示」を「オフ」に変更してみてください。

なお、長押しする場所がずれていると、ホーム画面の背景部分を長押ししたと判定されてしまう場合があるため、うまく設定画面が表示されない場合は、もう一度タップ(長押し)をやり直してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿