情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google Playの注文番号(GPA)を確認する方法(アプリ内課金不具合を問い合わせる場合などに)

Google Play (39)

Androidアプリ内で課金して反映されない等のトラブルが発生した場合、「アプリの開発元に問い合わせる」というのは一つ定番の対処法です。

しかし問い合わせフォームに入力していると、「Google Playの注文番号」が必要になる場合があるものの、Google Playアプリで履歴(予算と履歴)を確認してみると、履歴はあるのに注文番号の表示がないため、注文番号の確認方法が分からずに困ってしまう場合があります。

そこで今回は、注文番号を確認する方法を紹介します。

Google Playの注文番号を「注文明細メール」から確認する方法

Google Playの注文番号を確認する最も手軽な方法は、Google Playから届く注文明細メールを確認する方法です。

Google Playで課金を行うと、「Google Playのご注文明細(ご注文: 2022/01/01)」のような件名のメールが、「Google Play」から届きます。

まずそのメールを、Googleアカウントのメールアドレスの受信箱から探してみてください(※メールの件名などは今後変更される場合もあるため、検索する際は「Google Play」など広めの単語で検索し、新しいメールを探してみてください)

するとメール内に、「注文番号」という項目が表示されているはずなので、そちらを確認してみてください。

注文番号は、「GPA.」で始まる、「GPA.0000-0000-0000-00000」のような形式の番号(数字17桁)です。

Googleお支払いセンターで確認する方法も

その他、Googleお支払いセンターで確認する方法もあります(ただし、問い合わせようとした時点でまだ履歴がこちらに反映されていなかった、というケースがあったため、メールのほうがおすすめです)

アクセスすると「ご利用内容」の一覧が表示されるので、そこで「Google Play アプリ」への該当の支払いを探し、タップします

すると「取引明細」が表示されるのですが、その下の方に「GPA.」で始まる注文番号が、「取引 ID」として表示されるので、そちらを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿