情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】「Windowsサービスにリンク が繰り返し停止しています」エラーが出る問題発生が増加中(未解決)

Android (718)

2022年8月9日頃より、Androidスマートフォン(Galaxyシリーズ)を利用しているユーザーの一部で、「「Windowsサービスにリンク」が繰り返し停止しています」が繰り返し表示されてしまう問題の発生報告が増加しています。

この問題について紹介します。

「Windowsサービスにリンク」がクラッシュする

2022年8月9日頃より、Galaxy Note9、Galaxy S9+など、Androidスマートフォン「Galaxy」シリーズを利用しているユーザーの一部で、次のエラーが繰り返し発生するようになった、との問題報告が増加しています。

「Windowsサービスにリンク」が繰り返し停止しています

[アプリ情報]
[アプリを閉じる]
[フィードバックを送信]

「Windowsサービスにリンク」とは?

この問題がGalaxyユーザー中心に発生していることや、そのアプリケーション名から、Androidスマートフォンユーザーの中でもGalaxyユーザーがプリインストールの状態で利用できる「Windowsにリンク」機能に関連するものと思われます。

ただし、「Windowsにリンク」に関連する機能を使おうとしたときにエラーが発生するというわけではなく、他のアプリを利用しようとした際にその利用を遮る形でこの強制終了エラーが発生してしまう状況です。

原因について

8月9日頃より一斉にこの問題の発生報告が急増していることから、多くのユーザーに共通する原因、特に、アップデートに伴って新たに発生した何らかの不具合が原因となって、このエラーが発生しているものと思われます。

実際に、「Windowsサービスにリンク」を更新を削除(アンインストール)することで問題が発生しなくなった、との報告もあり、最新バージョンにおいて何らかの不具合が発生していることが予想されます。

対策について

そのため、慌ててスマートフォンを初期化したり、故障したのではないかと修理や買い換えを行うのではなく、まずは修正アップデート等によりエラーの発生が解消するのを待つようにしてみてください。

また、一時的にエラー(繰り返し停止表示)の発生が頻繁に繰り返された後、しばらくするとエラーが収まるケースも少なくないようなので、エラーの発生が続くかどうかをしばらく様子を見ることも検討してみてください。

なお、更新を削除することで問題を解消する方法も緊急的な対処法として考えられますが、元々インストールされていた最も古いバージョンに戻り、それ以降に適用されたアップデートがすべてない状態になってしまい、利用しやすい状態に戻ったとしても、その他のセキュリティ的な懸念も考えられるため、サービス提供側から更新の削除を行うように指示する案内が確認できていない現状では推奨しにくい対処法です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿