情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android】「ホームとしてdocomo LIVE UXを使用」や「ホームとしてAQUOS Homeを使用」が何度も表示される問題と対策について

AQUOS (6) Android (718) docomo (255)

docomoのAndroidスマートフォンを利用している一部のユーザーの間で「ホームとしてdocomo LIVE UXを使用(しますか?)」と尋ねる選択画面が繰り返し表示されてしまう現象の発生報告が増加しています。

また同様に、「ホームとしてAQUOS Homeを使用」が繰り返し表示されてしまう問題も発生が増加しています。

いずれも、「常時」をタップしても、再び同じ画面が表示されてしまいます。

このAndroidスマートフォンで「ホームとして○○を使用」が繰り返し表示されてしまう問題について紹介します。

「ホームとしてdocomo LIVE UXを使用」が繰り返し表示される

8月上旬頃より、docomoのAndroidスマートフォン端末を利用するユーザーの一部で、何度も繰り返し次のメッセージが画面上に表示されてしまう問題の発生報告が増加しています。

ホームとしてdocomo LIVE UXを使用

[1回のみ] [常時]

別のアプリを使用
...

「常時」を選択しても、またその後同じメッセージが表示され、docomo LIVE UXを使用するかどうかを繰り返し聞かれてしまう状態です。

この影響で、「ホームアプリが解除されるようになった」「ランチャーアプリが何度もクリアされる」「ホームボタンや戻るボタンを押すとホームアプリを聞かれる」

「ホームとしてAQUOS Homeを使用」が繰り返し表示される

また同時に、AndroidスマートフォンのAQUOSシリーズユーザーが利用できる「AQUOS Home」に関しても、一部のユーザーの間で次のメッセージが表示されてしまう問題が発生しています:

ホームとしてAQUOS Homeを使用

[1回のみ] [常時]

別のアプリを使用
AQUOSかんたんホーム
...

何らかの不具合が発生中か

この問題の発生が一斉に複数のユーザーの間で増加していることから、何らかのアプリ等において不具合が発生しているのではないかと思われます。

特に画面上に「docomo LIVE UX」や「AQUOS Home」アプリの名前が表示されているものの、同時期に発生していることから、どちらでもない、何らかの別のアプリが原因となっているのではないか、とも予想されます(それが後述するDigital Wellbeingアプリの可能性)。

対策について

突如発生するこの問題の根本的な解決については、アプリや場合によってはOSなどの修正アップデートが必要となることが考えられます。

ただしこの症状の再発を防ぐ/回避することができた、との報告のある方法としては、次の手動で設定する方法があります。

  • 今回表示されている「常時」ボタンからではなく、「設定」アプリのホームアプリ設定から、「docomo LIVE UX」や「AQUOS Home」等を選択して利用する

なお、この問題がAndroidスマートフォンに最初からインストールされている「Digital Wellbeing」アプリの最新のアップデートの影響ではないかとも考えられており、Digital Wellbeingを無効にする(Google Playストアから更新のアンインストールを実行する)方法を実施して問題が解消された、との声もあります。ただしアップデートの削除による副作用(セキュリティ的な問題の発生など)も考えられるため、不具合と対策についての案内等があるまではその代わりに、Digital Wellbegingアプリに対する修正アップデートが配信されていないかを確認し、配信された際にはアップデートを試すことを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿