情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Pixel6a】Android13アップデート後に指紋認証ができない・反応が悪い問題について

Android (718) Android 13 (1) Pixel (6) Pixel 6a (1)

GoogleのAndroidスマートフォン「Pixel 6a」ユーザーの間で、Android 13 へのアップデート後に指紋認証ができない・反応が悪い等、指紋認証に関する問題の発生報告が増えています。

この問題について紹介します。

Android 13アップデート後に指紋認証ができない

Android 13 へのアップデートを行った後のPixel 6aにて、指紋認証によるロック解除に失敗する、反応が悪くなった、遅くなったなど、指紋認証機能の利用に関する問題が発生しているとの報告が増加しています。

指紋認証の反応が良くなった、の声も

一方で、指紋認証の反応がAndroid 13で改善され、反応が良くなった・速くなった、との声もあります。

指紋認証に関するアップデートが行われている

今回Android 13では、Android 12と比較すると変化が小さいとの声もありますが、Android 13のアップデート紹介の中で指紋認証については多数のアップデートが紹介されており、指紋センサーの反応に関するアップデートの記載もあります。

ロック解除時の指紋センサーの遅延と反応を改善

引用元

このような指紋認証関連のアップデートの影響で何らかの変化があり、ユーザーによってはその変更が良い方向に働き、一方で反応しない・反応が悪くなったなど、悪い影響が出ているユーザーも発生している、というような状況のように見えます。

対策について

現時点で、この「反応が悪くなった」という問題に対して確実に改善できる手順、のようなものは見つかっていません。しかし反応が悪くなった後「良くなった」「反応するようになった」との声もあるため、いくつかの対策を試してみてください(※Pixel6aはディスプレイ内に指紋センサーがある機種であり、その他の機種で指紋認証の反応が悪い等の問題が発生している場合、適用しにくい場合もあるかもしれません)。

  • 端末の再起動を行う
  • 従来よりも強めに押しつけてみる
  • 指を当てる場所を少しずらして試してみる
  • 指紋の再登録を行う(再登録時にもうまく反応せず再登録ができないとの報告もあり)
  • 液晶保護フィルム/ガラスフィルム等を利用していないかを確認する(問題の発生する・しないの差が大きいことから、環境の違いを気にしてみてください。とはいえ通常フィルムを剥がすわけにもいかないため、情報を調べたり問い合わせを行う際の注意事項として考慮してみてください。もともとフィルムの存在を何処まで考慮してセンサーの調整が行われているか不明であるため、指の押しつけ方や強さ・場所などに、フィルムが存在することによる影響が出ていることが考えられます)

コメント(0)

新しいコメントを投稿