情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Suica】「おサイフケータイアプリへの登録ができませんでした(I0004)」エラーが発生して利用できない場合の対策について

Android (686) Suica (33) おサイフケータイ (1)

2021年3月21日のシステムメンテナンスの終了に伴いSuicaアプリがアップデートされ、特にAndroid版Suicaは大幅なアップデートが行われました。しかし、更新に伴う手続きの最中、「おサイフケータイアプリへの登録ができませんでした。しばらく経ってから再度お試しください。引き続きエラーが解消しない場合はモバイルSuicaサポートセンターまでご連絡ください。(I004)」というエラーが表示されてしまい、Suicaアプリを利用できない問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題が発生した場合の対策について紹介します。

おサイフケータイアプリ登録エラー

Android版のモバイルSuicaアプリを利用しようとした際に、初期設定手続きの途中に次のエラーが表示されてしまい、先に進めなくなってしまう場合があります:

おサイフケータイアプリへの登録ができませんでした。しばらく経ってから再度お試しください。引き続きエラーが解消しない場合はモバイルSuicaサポートセンターまでご連絡ください。(I004)

このエラーは、Suicaアプリ側から「おサイフケータイアプリ」上での登録(Googleログイン)に何らかの原因で失敗してしまっているものと思われます。

対策について

このエラーで登録を進められなくなってしまった場合は、「おサイフケータイアプリ」側からの登録を試してみてください。おサイフケータイアプリを起動し初期設定を進めていくと、そちら側からの登録(利用規約への同意手順など)を試すようにしてみてください。

関連エラー

なお、更新後の手続きで事前の手順が不足している場合には、以下のようなパターンについて各種エラーが表示され、対策手順へと誘導されるようになっています:

おサイフケータイアプリを最新にしてください

Google Playストアを起動します
おサイフケータイを最新にしてから
再度モバイルSuicaを起動してください

[OK]

おサイフケータイアプリで初期設定をしてください。 (F1-031-010)

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿