情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モンハンワールド「セッションへの参加に失敗しました(エラーコード:50352-MW1)」「エラーが起きました(NP-39225-1)」エラーが発生中

PlayStation 4 (173) PlayStation Network (51) モンスターハンター:ワールド (9)

現在、モンスターハンター:ワールド(モンハンワールド、MHW)にて、集会エリアを探したり、集会エリアに参加しようとすると、「セッションへの参加に失敗しましたエラーコード:50352-MW1」が発生してしまう場合があります。

集会エリアの作成ができなかったり、集会エリア番号を教えてもらった集会エリアに参加できなかったりが発生しており、オンラインプレイができない状態になってしまっています。

この問題について。

「セッションへの参加に失敗しました(エラーコード:50352-MW1)などが発生

現在、集会エリアを検索したり、しようとした際に、以下のエラーが発生する場合があります。

セッションへの参加に失敗しました
エラーコード:50352-MW1

エラーが起きました
(NP-39225-1)

アクセス集中の影響

この問題は、アクセス集中が起こりやすい夜の時間帯に一斉に発生している傾向にあります。また現在、PSNに障害が発生していることも影響しているようです:

障害 "PlayStation Network" 障害発生のご案内更新日:2018年01月28日
ただいま、"PlayStation Network"("PlayStation Store"を含む)をご利用いただけない場合がございます。
調査及び復旧作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただきますよう
宜しくお願い申し上げます。

【期間】
2018年01月28日(日) 23:44 頃 ~
【影響について】
"PlayStation Network"("PlayStation Store"を含む)をご利用いただけない場合がございます。 引用元

対策について

まず一番基本的な対策は、アクセス集中が落ち着くまで待つ・様子を見る、という方法です。アクセス集中が限度を超えていれば、ユーザー側の対処ではなかなかどうにもなりません。

ただし現在、次の方法で復旧したとの報告が一定数あるので、一度試してみてください。

US版PSNサインインを行う方法

まずPS4で「電源>PS4からログアウトする」を行って、PS4からのログアウトをします。

次に、PS4の電源を切ります(PSボタン長押しでクイックメニューを表示して、「PS4の電源を切る」)。

次に、電源が切れている状態で、パソコンやスマートフォン海外版のPSN(https://www.playstation.com/en-us/)にアクセスして、「SIGN IN」から一度PSNアカウントでログインします(iPhone・スマホ版ページの場合は右上の「メニュー(三本線」→「SIGN IN」)。

ログインができたことが確認できたら、もう一度PS4を起動して、モンハンワールドで集会エリアへ参加できるか、再度試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿