情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Android版ドルフィンブラウザがダウンロードできない・見つからない問題について

Android (567)

「Android 8.0にアップデートしたらドルフィンブラウザが動かなくなった」などの声に関連して、Google PlayからAndroid版「ドルフィンブラウザ(Dolphin Browser)」をインストールしようとしました。

しかし、Google Playで「ドルフィンブラウザ」を検索しても「ドルフィンブラウザ ベータ版コードネーム: Discover(ベータ版)」や「ドルフィンゼロ:履歴を残さない完璧なプライベートブラウジング」など、純粋な「ドルフィンブラウザ」が見つかりませんでした

この問題について。

ドルフィンブラウザが見つからない

現在、「ドルフィンブラウザ」をGoogle Playで探してみても見つけることができず、ダウンロードできませんでした。

一見、検索結果の一番左上が「ドルフィンブラウザ」のように見えます。しかしそれは、「ドルフィンブラウザのベータ版Discover」というまた別のアプリのようでした。

ダウンロードできない

ここに「ドルフィンのリリースバージョンはこちら」というボタンもあるのですが、開いてみると次のエラー画面(404)が表示されてしまい、アプリをダウンロードすることができませんでした。

リクエストされた URL は、このサーバー上に見つかりませんでした。

どうやら現状、Google Playからは削除もしくは取り下げられた状態となっており、ダウンロードできない状態となってしまっているようです。

公式ページ経由でダウンロードしようとすると・・・

また、ドルフィンブラウザの公式ページを開いて、そこにある「Get it on Google play」ボタンからダウンロードしてみることにしました。

しかしこちらもリンク先は先ほどのURLと同様で、「リクエストされた URL は、このサーバー上に見つかりませんでした。」エラーになってしまいました。

dolphin.com

英語版のWikipediaからは、別のドメイン(dolphin.com)が公式ページとしてリンクされていました。

そちらのダウンロードボタンからは「Dolphin Browser - Fast, Private & Adblock🐬(ベータ版)」が開いたため、現状「ドルフィンブラウザ」を使おうとした場合は、こちらを使うのが良さそうです。

しかし、今まで見てきたページ含め、公式サイトやTwitterなどが去年で更新が止まってしまっており、そのあたりが懸念事項です。そもそも「ベータ」と付いていることが気になります。

こちらのアプリ自体の最終更新日は、2017年11月9日となっており、Google Chromeのアップデートを行ってアプリが落ちるようになって使えない、との書き込み(レビュー)も見られました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿