情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ツイートを読み込めません」エラーでツイッターに接続できない障害発生中(2018年4月17日22時45分頃発生)

Twitter (205) 障害情報 (208)

2018年4月17日22時45分頃より、ツイートを読み込もうとしてもずっとぐるぐるマークの読み込み中から先に進めなくなってしまったり、「ツイートを読み込めません」エラーや通知が読み込めないなどして、タイムラインを更新できない問題が発生している模様です。

この問題について。

ツイートが読み込めない

現在、ツイートが読み込めずにエラーが出てしまったり、読み込み中の表示が終わらないなど、ツイートの読み込みに関する問題が発生しています。

次の画像のように、ホームのツイート(タイムライン)を読み込むことができません。

また、PC版のツイッターでも、「技術的な問題が発生しています」エラーの表示となっており、一切Twitterが利用できない状態です。

障害発生中

現在、多くのユーザーの間で一斉にこのツイートや通知などが読み込めない問題が発生してしまっています。

対策について

個別の問題ではなくサービス側の問題であるため、iPhoneアプリやAndroidアプリなどの再インストールはせず、復旧するのをしばらく待つようにしてください。

あわててTwitterの再ログインなどを行うと、別のトラブルや、元に戻るまで余計に時間がかかってしまう場合もあるので注意してください。

障害発生の原因について

今回の障害が発生したタイミング(22時42分ごろ)にちょうど、テレビドラマ「花のち晴れ」に「花より男子」の道明寺司(松本潤)が登場し、大量のツイートが行われました。

障害発生のタイミングとツイート量から、「障害発生の原因は道明寺らしい」との噂が広まっています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿