情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「レイバンのサングラス今日慈善活動特価2499円!」のツイートは本物?乗っ取られた?と思ったときは(2018年3月31日)

Twitter (587) Twitter-スパム (12)

現在Twitterにて「レイバンのサングラス今日慈善活動特価2499円!」というツイートが広まっています。

このツイートを見かけたり、このツイートを勝手にツイートしてしまった場合の対処法について。

「レイバンのサングラス今日慈善活動特価2499円!」というツイートを見かけたら

現在広まっている「レイバンのサングラス今日慈善活動特価2499円!」というツイートに含まれているリンクからの接続先(レイバンサングラスオンラインストア)は、レイバンのサングラスの正式な販売サイトではありません。そのため、リンクを開いたり、支払い情報を入力したりしてしまわないように注意してください。

自分のTwitterアカウントが勝手にツイートしてしまう場合は

「勝手にツイートされる」「アカウントが乗っ取られたかも」となったとき、多くの場合その原因は「連携アプリ」のなかにあります。

Twitterの「アプリ連携」の設定ページ(https://twitter.com/settings/applicationsを開いて、必要のない連携や記憶にない連携に対する許可を、以下の手順で「許可を取り消す」から取り消すようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿