情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マギレコのアップデート後に「端末チェックエラーが発生しました」で開けないユーザーが急増中(2018年6月6日発生)

Android (549) マギレコ (3)

本日2018年6月6日、Android版「マギアレコード 魔法少女まどか マギカ外伝(マギレコ)」のアップデート後に、アプリが起動できなくなる不具合が発生している模様です。

この問題について。

アップデート後に起動できない

現在、Android版マギレコにて、次のエラーが発生してしまい、マギレコが開けない問題が発生しています:

端末チェックでエラーが発生しました
しばらく時間をおいてから、再度お試しください

Android版を最新版(Ver1.4.5)にアップデートした後に発生し、iPhone版(iOS版)では発生していないエラーです。

不具合が原因?

現在多くのユーザーの間で同じエラーが発生していることから、最新版アップデートに何らかの不具合があり、それが原因でエラーが出て先に勧めない状態になってしまったものと考えられます。

キャッシュ削除で復旧したとの声もある一方で、多くのユーザーから、「キャッシュ削除しても直らなかった」「Androidスマホ本体を再起動しても復旧しない」「再インストールしてもエラーが出続ける」とも言われており、こうすると確実に直る、といううまい方法が見つかっていない状態です。

対策について

今のところ、公式Twitterアカウントなどからの不具合についてのお知らせは出ていない模様です。

しかし一斉に多くのユーザーで発生しており、個別の問題でないことを考えると、アプリの再インストールなどはひとまず行わずに、修正アップデートが提供されるか、サーバー側での対策、もしくはメンテナンス告知・対策告知などが行われるのをしばらく待つようにしてみてください。

また、もしまだアップデートしていないのであれば、今回のアップデート(Ver1.4.5)の強制アップデートは6月8日16時予定なので、しばらくアップデートせず、旧バージョンのまま使い続ける、という方法も検討してみてください。

参考:Androidアプリの自動アップデートを停止する設定方法

追記(公式からのお知らせ)

公式Twitterアカウントより、アップデート後にアプリが起動できなくなる不具合の案内が出されました。現在調査中で今のところ対策手順などの案内はなく、まだ旧バージョン(Ver1.4.4)を利用しているユーザーに関してはアップデートを控えるように、とのことです。

追記:修正版リリース

この不具合の修正版Ver1.4.6が提供開始されました:

コメント(0)

新しいコメントを投稿