スポンサーリンク
F8キーでWindowsのセーフモードに入るのがさりげなく難しかったので、どうやればうまくセーフモードには入れるのかをメモしておきます。
スポンサーリンク
一般的なセーフモードへの入り方
BIOSの表示終了後、Windowsの起動画面が表示されてしまうまでにF8キーを連打することで、Windowsのセーフモードに入ることが出来ます。
セーフモードでは、読み込むドライバを限定してWindowsを起動できるため、ドライバインストール時の問題解決などにとても役に立ちます。特に、不安定なドライバをインストールしてしまったときは特に、です。
単純に連打するとセーフモードには入れない
P9X79(その他のASUSマザーボードも含まれるはず)では、F8キーの連打が早すぎると、Bootデバイス選択画面に入ってしまいます。「Please select boot device」という画面です。
そのため、ちょっとコツが必要です。
セーフモードに入る方法(パターン1)
まずは、タイミングを調節する方法です。ASUSのロゴ表示が終わって、4秒後(スペックに依るはず)くらいに左上に表示されるアンダーバー(カーソル)が表示された瞬間に押すと、結構うまく入れます。
セーフモードに入る方法(パターン2)
もう一つの方法は、一旦Bootデバイスの選択画面に入ってから、EnterとF8を同時に連打する方法です。律儀にEnterを押してからF8を押しても全く間に合わないのですが、限界までその間隔を短くして、EnterとF8を同時に連打してしまうことで、セーフモードに入れます。こちらのほうが簡単です。
感想
最初、難しすぎてどうすればいいのかと困ってしまいましたが、何度も再起動して、コツがつかめたみたいです。
あ、もし全く違う方法で簡単にセーフモードに入れる方法があれば、ぜひ教えてください。
スポンサーリンク
2012年4月23日(月) 09:29
セーフモードでしか起動できなくなってしまった。という場面では活用できませんが、msconfigから次回起動をセーフモードで起動というように設定すれば楽ですよ。
2012年4月23日(月) 13:50
その機能のことをすっかり忘れていました><; 補足ありがとうございます!
2012年8月25日(土) 11:20
私の方法は、一旦BIOS設定画面に入り、何も更新せずに終了した直後にF8連打というものです。いまのところ、失敗はありません。
上記のパターン1、パターン2とも、残念ながら一回も成功しませんでした。
私は、P9X79 Deluxeを使っているのですが、「セーフモードとネットワーク」で起動して、ウイルス対策ソフトの更新の必要があり、同じ悩みでこのページにたどりつきました。
今後ともよろしくです。
2013年9月19日(木) 12:20
大変助かりました!
お陰様で、無事セーフモードに入れました。しかしASUSは入り方が難しいです…
以前は別のもっと煩雑な方法で何とか入れましたが、こんな方法があったなんて!目からうろこでした。感謝です!